磐梯山の暑くて長い一日 ~猛省~


    昨年は一度きりだった磐梯山。約1年振りに行ってみた。

    まずはゴールドラインの最高点八方台(標高1,194m)へ。

    6:30頃、一番乗りのつもりで着いたけど、駐車場(トイレ有)には既に20台ほどの車。

    さっきまでの「一番乗り」の思いが恥ずかしくなった。






    001_20170523171156b6c.jpg

    朝の時点では気温10℃前後と寒さも感じた。

    この日の予報じゃ福島県内軒並み30℃を超えるらしいが、山の上はどーだろーか?

    快晴無風の中、準備して出発!






    002_201705231712117f8.jpg 003_201705231711266dc.jpg

    新緑のブナ(山毛欅)林を行くと、所々に残雪もあった。






    004_20170523171151f11.jpg

    中ノ湯跡(標高約1,300m)から磐梯山






    005_20170523171123711.jpg 006_20170523171123fc1.jpg 007_20170523171205d6d.jpg

    銅沼(あかぬま)への分岐を過ぎ、足下にツバメオモト(燕万年青)やイワナシ(岩梨)を見かけた。

    イワナシ(岩無し)の割には、その後の急登は岩だらけ・・・・・。






    008_20170523171207a49.jpg

    裏磐梯展望所(標高約1,480m)から桧原湖

    既に気温上昇中のようで、霞がかかる。






    009_20170523171220274.jpg 010_20170523171227b0d.jpg

    踏抜きに注意して登って行くとお花畑への分岐。

    いつも壊れてる印象の強い道標がキレイになってた。






    011_2017052317204125d.jpg 012_201705231721418fc.jpg

    弘法清水(標高約1,630m)で御水をいただき、山頂へ。






    014_20170523172059457.jpg 013_201705231721200d9.jpg

    磐梯山山頂(標高1,816.2m)\(^^)/






    015_20170523172106868.jpg

    猪苗代湖






    この日登ったのにはちょっと思いが・・・・・






    016_20170523172145172.jpg

    5月21日は千円札でお馴染み、野口英世さんの御命日(1928年没)で、今年は90回忌にあたるそうです。

    自分達が子どもの頃は必ずと言っていいほど(遠足とかで)野口英世記念館を訪れる機会があって、福島県の英雄的存在。






    017_201705231721029f8.jpg

    生家(記念館)の残る三城潟に向かい手を合わせる(高い場所から大変失礼ですが・・・)。






    018_201705231721289e1.jpg 019_20170523172142aad.jpg

    ミヤマミンバイ(深山金梅)や麓の田園風景を眺めながらの休憩タイム。

    羽虫が多かったものの、時折吹く風に助けられのんびりした時間を過ごす。






    020_20170523172147453.jpg

    休憩後、沼ノ平と赤埴山(右上)へ。



    弘法清水を経てお花畑に立ち寄る。






    021_201705231723530d9.jpg

    天狗岩の向こうに西吾妻山と西大巓。






    022_20170523172515583.jpg

    ぼんやりと磐梯山。






    023_20170523172408fa3.jpg

    お花畑を後にして櫛ヶ峰を見ながら三合目の分岐まで下る。






    024_20170523172416bd9.jpg

    三合目の分岐から残雪の斜面を下り赤埴山(右上)へ。

    左は櫛ヶ沼。






    025_201705231724418c3.jpg

    沼ノ平はようやく春が訪れたところ。






    026_2017052317251297f.jpg

    ダケカンバ(岳樺)の間から磐梯山。






    027_20170523172459ec1.jpg 028_20170523172524f94.jpg

    沼ノ平の道は残雪だったり、春の小川状態だったり。






    029_201705231725210ea.jpg

    赤埴山が近くなってきた。チラッと見えるのは鏡沼。





    猪苗代登山口との分岐から赤埴山へ登り、山頂を一旦スルー。






    030_201705231725209c0.jpg

    ミネザクラ(峰桜=タカネザクラ=高嶺桜)の先に猪苗代の田園風景が広がる。






    031_20170523172730673.jpg

    ここから見る景色がお気に入り~♪

    ちょっと霞んでたけど満足満足。



    ※こちらの景色を見て津波を思い出してしまう方へ

     私としましては猪苗代町のこの時期にしか見られない風物詩的な美しい景色と思っております。
     ただ、津波に遭われた方にしてみれば心が痛む風景に見えてしまうのは当然の事で、このような画像を載せて申し訳なく思って居ります。
     勝手を言いますが、どうかお許しいただきたいと思います。






    032_20170523172819025.jpg

    赤埴山頂(標高1,430m)から磐梯山を眺めながら休憩。

    訪れる人も疎らで、静かに落ち着ける場所。

    50分後、来た道を三合目の分岐まで戻り、火口壁を下り銅沼から中ノ湯経由で八方台の予定で動き出す。






    033_20170523172848542.jpg 034_20170523172851a03.jpg

    左の画像中上の雪が付いてるところ(三合目の分岐)まで戻らなきゃならない。

    何故かいつもより遠く感じた・・・。






    035_2017052317282091e.jpg

    赤埴山から45分かけて、その残雪のところまで戻って来た。

    ブログ上だと、たった一コマで戻って来れる・・・、便利な世の中になったもんだ?



    持って行った水分(計2.5L)が残量僅かのため、黄金清水まで登り返して補給に向かう。






    036_20170523172846d1a.jpg 037_20170523172804e6a.jpg

    黄金清水でハイドレーションに1L補給完了。

    まだ氷が解け残ってて、この先も冷たい水が味わえるなーなんて思い、ルンルン気分で再び歩き出す。



    ここで2つの判断ミスをしてしまう。

    1.持参の水が足りなくなったと言う事は、想定よりも気温が高く過酷な状況だった筈。ならば、自分の考えが甘かった(間違いだった)と気づき、ここから真っ直ぐ八方台へ戻るべきだった。

    2.予定通りの行動をとるにしても、午後1時を過ぎて一番暑くなる時間帯なのに、水1Lで足りますか?空きのペットボトルにもう1L必要でしょ!






    実際この時点で真っ直ぐ(お花畑経由)八方台へ戻ることは考えた・・・・・、が、以前もこのルートで行動したという無駄な自信が、予定通りのルートへ足を運ばせた。

    ちなみにその以前歩いたのは、10月末の涼しい時期・・・、ど阿保!






    038_201705231728542f9.jpg 039_2017052317285523a.jpg

    岩と砂の道を櫛ヶ峰へ向け下りて行く。






    040_2017052317290210d.jpg

    振り返って火口壁。






    042_20170523173140903.jpg

    もう一回振り返って磐梯山。






    041_20170523173127715.jpg

    櫛ヶ峰の鞍部(火口壁降り口:標高1,457m)まで下りて休憩。

    ここに居ると、時折「カラカラッ!」と乾いた音が聞こえてくる。

    岩が崩れる音で、聞こえる度にビビる。

    そんな中、櫛ヶ峰から降りて来る方を見つけてしまい、勝手に心配してその方が戻るのを待つ。(他人様の心配してる暇があったら、この後の自分を心配するべきだった。)

    無事戻ったのを見届けて、火口壁を下りる。






    043_20170523173226b51.jpg

    火口原へ下り、左上の銅沼(あかぬま)へ貫ける。

    上から見ると近そうだけど、道はグルッと遠回りなので見た目より距離がある。

    急斜面を下りるのでスリップに注意しましょう。

    自分は2回も尻もちをついた・・・・・、その度に櫛ヶ峰から「カラカラッ」と落石音が・・・!






    044_20170523173204a69.jpg

    火口原

    方向感を失いやすいので、目印を追って、川上登山口と裏磐梯登山口の分岐(道標)を見つけましょう。






    045_20170523173228c92.jpg

    振り返って火口壁。





    046_201705231732567d4.jpg

    櫛ヶ峰






    047_20170523173225e62.jpg 048_20170523173240aeb.jpg

    火口原から裏磐梯登山口方面へ向かう。

    小刻みなアップダウンが続き、正面から西日を浴び暑い。

    水を飲むと、直ぐに汗となって流れ落ちてしまう・・・、よって水の消費も早い。

    これは体が駄目な状態と気づく。

    木陰で休み、体温を下げないとまずいなーと思いつつも銅沼まで頑張ってしまう。






    049_20170523173253ba9.jpg 050_20170523173300127.jpg

    ゲレンデに出て銅沼へ・・・・・、暑い・・・・・。






    051_20170523173446d95.jpg 052_20170523173518974.jpg
    053_20170523173558180.jpg

    銅沼(あかぬま:標高約1,110m)



    正直、景色を楽しむ余裕は無かった。

    けど、いつもの習慣で写真は撮ってたみたい・・・。



    10分程休憩したら、足が怠(だる)くて力が入らない。

    おまけに欠伸(あくび)も出て眠い。

    水をガブガブ飲めば復活するんだろうけど、残り僅かの量で中ノ湯まで登り返さなくちゃいけないので耐えるしかない。

    ここいらで黄金清水での自分の間違いに気付くがもう遅い。

    自然を楽しむ筈の山歩きが、この先難行苦行となり、全然楽しくないただ辛いだけの歩きとなる。






    054_201705231735318ec.jpg 055_20170523173627651.jpg 056_201705231736097a2.jpg

    トボトボ歩く。

    足元がふらつき、泥濘の飛石も渡れずにビチャビチャと行く。

    中ノ湯が近くなると残雪があり、見た目きれいな箇所を手に取り、顔や首を冷やす。

    沢の水をガブ飲みしたい衝動にかられたけど、中ノ湯の硫黄も交じってるのかな?と思い自嘲した。

    救いだったのは、まだ下山される方が多く、擦れ違う度に挨拶を交わせたこと。

    その度に頭がリフレッシュされて、正気を保つことが出来て有難かった。

    自分はソロでばかり歩いてるけど、他人様の力を借りて歩けてることに改めて気づかされた、と同時に己の情けなさにも気づかされ、熱いものがこみ上げる。

    「なーんだ、まだ涙が出るくらいじゃ、水分もつじゃん!」

    苦笑いして歩みを進める。






    057_20170523173541d85.jpg 058_20170523173605b8c.jpg

    そんなこんなでどーにか中ノ湯跡(標高約1,300m)に辿り着いた。

    後は下りだけなので安心感も出てホッとしたが、ここで水を使い果たしてしまう。

    振り返って磐梯山に深く一礼してから八方台へ。









    059_20170523173616d06.jpg 060_20170523173630910.jpg

    足どりトボトボ、顔はトホホと情けない姿だったけど、無事に八方台到着!

    辛かった・・・・・。






    車内にある非常用の水500mlを一気に飲み、麓のコンビニで更に1L(コーラ&フルーツ飲料)とアイスで眠気を振り払い帰宅完了。






    ・・・・・次の日・・・・・



    ギリギリの状態で行動すると体に異変が起きる。

    皮膚(主に手や腕)にポツポツと小さなイボが多発・・・・・、以前、これがなかなか消えなくて苦労させられた。

    薬(市販)を塗りながら広がらないことを願う。

    そのポツポツの出来た手を見つめ、楽しまなくてはいけない「山」で辛い思いをしてしまった自分の考えの甘さを反省しつつも、今週末は何処に行こうか?と考え始めた、懲りない自分だった。(^^;)






    行ってみた日 2017.5.21






    この日の行程

    八方台登山口⇒(30分)⇒中ノ湯跡⇒(20分)⇒裏磐梯展望所(休憩15分)⇒(30分)⇒弘法清水⇒(30分)⇒磐梯山山頂(休憩85分)⇒(20分)⇒弘法清水⇒(15分)⇒三合目分岐⇒(40分)⇒赤埴山(休憩50分)⇒(45分)⇒三合目分岐⇒(黄金清水往復20分+10分)⇒櫛ヶ峰鞍部(休憩30分)⇒(20分)⇒火口原⇒(30分)⇒銅沼(休憩10分)⇒(45分)⇒中ノ湯跡⇒(25分)⇒八方台登山口

    以上9時間30分(休憩3時間10分含む)の行程でした。

    磐梯山
    地理院地図(電子国土Web)より



    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)磐梯山










    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津

    雲の中の猫魔ヶ岳 ~景色も心も白でリセット~


    台風の影響で雨が心配された日曜日、根拠は無いけど(^_^;)もしかして晴れてるんじゃないの?って期待してゴールドラインの八方台へ行ってみた。

    裏磐梯辺りでは散発的だけど青空も見えたりして一瞬「おっ!」ってなる。でも、お山の上は分厚~い雲に隠れてて景色を楽しむのは無理っぽい。そんな中、八方台に到着。

    駐車場(トイレ有)は八割方埋まってた。こんな天気でも磐梯山は大人気、凄いねー。
    自分は磐梯山を諦め、目標を猫魔ヶ岳にチェンジ。

    準備して出発!(八方台駐車場=標高1,194m:猫魔ヶ岳まで約2km)






    001_201608301640304b7.jpg 002_201608301643109dd.jpg

    猫魔ヶ岳への登山口は駐車場の西奥。広い道を少し歩くと右手に登山ポストがあって、ここから入って行く。






    003_20160830164020130.jpg 004_2016083016405141c.jpg

    しっとりとしたブナ(山毛欅)林。道の傾斜は緩い。






    005_201608301640225b0.jpg

    霧に佇むブナの大樹は厳かな雰囲気。

    思わず手を合わせてしまう・・・・・。






    006_201608301644520f1.jpg 007_201608301644563b1.jpg

    20分程歩いてこの看板。「八方台」の駐車場からは景色を楽しめないけど、ここまで歩いてくりゃ眺めが良いってことらしい。

    ただ今日は真っ白けー。






    008_20160830164516671.jpg 009_20160830164513dc6.jpg

    約1km歩いた中間点辺りで一度下って登り返す。傾斜は緩い。






    010_20160830164511d92.jpg 011_201608301646421a0.jpg

    怪しいキノコ/ツルリンドウ(蔓竜胆)

    ・・・自分のような怪しい登山者に「怪しい」呼ばわりされて、「あんたにゃ言われたくないよ!」って聞こえた気がする。






    012_20160830164708f67.jpg 013_20160830164707e78.jpg

    残り0.5kmの標示を過ぎて間もなく山頂ってとこからようやく急な登り。辛さを味わう前に岩肌が現れて山頂。「あらら?着いちゃったの。」






    014_20160830164655fe7.jpg

    猫魔ヶ岳山頂(標高1,403.6m)

    ガスってるからか「ヤッター!感」は無い。

    山頂には三角点(一等)があるぐらいで、特に何も・・・・・、勿論ネコも居ない。



    むかしむかし、この道は慧日寺(えにちじ)から吾妻神社への修験道だったそうです。で、この山頂の少し西にある大岩(現:猫石)に化け猫が住んでて、来る人を食っちまったらしい。こりゃ困ったって事で弘法大師様が登場して化け猫を岩に変えて一件落着!ってな伝説(諸説有り)が残り、そこから猫魔ヶ岳て名前が付いたらしいです。

    マナー違反して化け猫の封印を解かないようご注意下さい!






    015_20160830164651b83.jpg 016_20160830164820356.jpg

    時折お天道様やら青空が姿を見せる中休憩。

    弱い風は吹いてたけど寒くはなかった。






    017_201608301648275ef.jpg

    歩いて来た八方台方面に(晴れてれば)磐梯山がかっこよく見える筈・・・・・。

    粘ったけど僅かに稜線が見えた程度だった。

    まっ、天気が良くて360度の大展望があってもキョロキョロして疲れちゃうので、たまには真っ白の景色も落ち着けていいな~、なんて強がりながら更に粘る。






    018_20160830164832155.jpg

    「おぉー!」粘ったかいがあって、桧原湖が見えた~。

    磐梯山から見るよりもかなり大きく見えて満足。






    019_20160830164836265.jpg

    南の方角には田園風景。一瞬の出来事で、直ぐに雲が覆い隠した。



    猫石まで行く気だったけど、今日は止めにして別の機会にって事で戻ります。

    ちなみに今回の往復中にお会いしたハイカーさんは9名でした。






    020_20160830164843458.jpg

    何だろう?真っ白な景色ばかり眺めて歩いてたら、無性に白い温泉に入りたくなった。

    @言う間に八方台到着後、少し離れてるけど沼尻温泉の沼尻高原ロッジ(¥500)へ。

    乳白色の湯で疲れを癒し、心身ともに落ち着く。いいお湯だった。

    日頃の腹黒さが中和されて(されません!)自宅に戻る。






    021_201608301650059db.jpg

    夏の終わり、会津では蕎麦の花が一面に咲く。

    黄金色に輝く田園、錦秋に彩られる山々、これから迎える秋本番を前に、景色を一度リセットする様に白く咲いていた。






    行ってみた日 2016.8.28






    この日の行程

    八方台⇒(50分)⇒猫魔ヶ岳(休憩75分)⇒(30分)⇒八方台

    以上2時間35分(休憩1時間15分含む)の行程でした。

    猫魔ヶ岳
    地理院地図(電子国土Web)より


    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)猫魔ヶ岳









    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津

    雄子沢から雄国沼湿原 ~午後の陽射とキスゲと風と~



    金曜日の昼下がり、梅雨の中休みと示し合わせたかのように時間が取れた。

    「裏磐梯の五色沼でも歩いて来よう」って出かけたら、途中から頭の中で「雄国沼のキスゲ、まだ咲いてるかな?」って疑問が膨れ上がり、車は五色沼の入口を通過して桧原湖南側の雄子沢(おしざわ)へ・・・・・。雄国沼へ行ってみた。






    001_20160702140559178.jpg

    雄子沢駐車場(乗用車23台+バス3台、簡易トイレ有←夏季のみかも?)

    キスゲシーズンの早朝、平日だろうが土日だろうが駐車場争奪戦はかなり熾烈らしい。けど、午後に来りゃ早目にお帰りの方のお陰で多少のスペースも有り、無事駐車。

    ※路駐されてる方も多いようですが、お巡りさんが来て職務を遂行されてる姿(運転者を指導?)を目撃したことがあります。くれぐれも運転免許証をお持ちである自覚と自己責任で行動して下さい。

    ※駐車場にバス停(=雄国沼登山道入口)有り。定期バス&桧原湖レトロバス(森のくまさん)・・・・・詳しくはこちらへ⇒磐梯東都バス株式会社



    強い陽射しを浴びながらの駐車場説明・・・・・・・暑くて倒れそうなので、準備して出発。「ふぅー」(-_-;)






    002_20160702140629c0d.jpg 003_20160702140611905.jpg

    駐車場から国道(横断注意!)を少し南に歩くと登山口(標高約890m)。概ね緩やかな傾斜の道でブナ(山毛欅)の森を歩きます。(雄国休憩舎までは約3.3km、雄国沼湿原までは約4.4km)

    ただ泥濘が多い(梅雨時の風物詩)ので、スリップ、泥んこ、要注意!

    この日は森の中を風が吹き抜けてて「涼」を感じながらの歩き。しかも擦違う小学生、中学生(野外学習=遠足)の「こんにちは!」に熊の心配も無く、元気な声に日本の明るい未来(大袈裟か?)を感じての歩き。






    004_201607021406216ae.jpg

    雄国休憩舎(おぐにごや、トイレ有¥100)

    午後2時を過ぎてたけど、中からは休まれてる方々の賑やかな声が響いてた。






    005_201607021406280e7.jpg 006_201607021408004c9.jpg

    雄国沼湿原へは林道を歩き、途中の分岐から左に折れて行く。

    少し歩くと、黄色く染まった湿原が視界に入り、「おぉー!咲いてたー、間に合ったー、良かったー(*^^)v」

    金沢峠からの道に出て、下ると湿原到着(標高約1,090m)。






    007_20160702140826007.jpg

    いざ!木道へ!

    (雄国沼湿原の木道=1周約800m、一方通行)






    008_2016070214082543e.jpg

    風が心地いい~♪






    009_20160702140814fd3.jpg

    ようこそ!






    010_20160702140821fea.jpg

    011_20160702141001a11.jpg

    012_20160702140940944.jpg 013_201607021410027c3.jpg

    028_20160702141457f5d.jpg

    ニッコウキスゲ(日光黄菅)は終盤らしかったけど十分楽しめました。他にはトキソウ(朱鷺草=鴇草)やヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)、サワラン(沢欄)等も咲いてました。






    014_201607021410036dc.jpg

    015_20160702141005512.jpg

    016_201607021411276d8.jpg

    017_20160702141122ddb.jpg 018_201607021411232c2.jpg

    019_20160702141137cad.jpg

    020_20160702141133e3c.jpg

    021_20160702141256c19.jpg

    022_20160702141301dc0.jpg

    023_201607021413224d6.jpg

    024_20160702141323894.jpg

    025_20160702141319b99.jpg

    026_201607021414311e0.jpg

    027_2016070214143814a.jpg

    短かかったけど贅沢な時間を過ごして、キスゲ咲く湿原とお別れ。






    029_20160702141452a6e.jpg 030_20160702141454938.jpg

    休憩舎(こや)に戻ってベンチで休憩。

    さすがに午後も4時近くなると訪れる人も疎らで静か。



    ※金沢峠(湿原から約15分)へのシャトルバスの詳細は下記等へ

    会津乗合自動車株式会社(会津バス) 喜多方市役所 喜多方観光物産協会

    今年(2016)は、7/18まで運行らしいです。






    031_20160702141606ab9.jpg

    雲を眺めてのんびりしてたら、いつの間にか誰も居なくなった。



    そこへ「ブィーン!」と一台の軽トラック。2人の男性が降りてきた。
    聴けば、麓の集落で農家を営んでいる方々だそうです。なんでも雄国沼は地元にとって農業用水池的な役割を果たしており、この沼の水を引いて農地が開拓されて今の集落があるそうです。

    なので毎日交代で、沼の水の管理、湿原のパトロールを兼ねて来ているそうです。現在は道があって車で来れるけど、以前は片道2時間半かけて歩いて、蝋燭(ろうそく)で一晩過ごして1泊2日だった、と苦労された話も伺いました。

    今年は雪も雨も少ないですが、今まで雄国沼の水が涸れたことは一度も無いそうです。「周辺のブナ(山毛欅)が成長して水を貯えてるから涸れないんだよ」とも教えてくれました。

    農家の人にとっちゃ「1日」ってとっても貴重な時間。交代制とは言え、朝から晩まで張付けになるのはかなりの負担。

    地元の方々が守る美しい雄国の沼も湿原も、楽しませていただく自分らは、少しでもその方々の負担を減らすべくせめてマナーだけは守らなきゃ!、と思った出会いでした。





    032_20160702141629204.jpg 033_20160702141632ecd.jpg

    陽射しの届かなくなったブナの森を、時折エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)に足を止めながら戻る。

    往路が賑やかだっただけに、薄暗くて静かな道はちょいと怖い。






    034_201607021416361b8.jpg

    無事(熊にも山賊にも化け物にも会わずに)、雄子沢登山口に下山。

    「路上駐車禁止」って看板があるので、道に車が無い状態の写真が撮れて良かった良かった。

    ※道の右奥が駐車場です。






    035_20160702141621eb9.jpg

    青空の下、心地良い風に揺られた半夏生の午後でした。






    行ってみた日 2016.7.1





    この日の行程

    雄子沢駐車場⇒(55分)⇒雄国休憩舎⇒(20分)⇒雄国沼湿原(木道散策45分)⇒(20分)⇒雄国休憩舎(休憩25分)⇒(50分)⇒雄子沢駐車場

    以上3時間35分(休憩25分含む)の行程でした。



    雄国沼
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)雄国沼湿原









    テーマ : 登山・ハイキング
    ジャンル : 旅行

    tag : 福島 会津 湿原 湖沼

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様