北海道<2011夏-22> ~硫黄山~



     美幌峠を下り、屈斜路湖畔(キャンプを楽しむ人達が大勢いました)を通って川湯温泉へ。明後日、ここに宿を予約してあるので場所の確認だけして通過。

     川湯温泉から摩周湖へ向かう途中に噴煙を上げる山が見えます。それが硫黄山(アトサヌプリ)です。




    北海道 055

     あちこちから噴煙が出ています。辺りは地熱が高いので雪が積もらないらしいです。




    北海道 056

     黄色の部分が硫黄だと思われます。昔、ここで硫黄の採掘が行われていたそうです。




    北海道 057

     この蒸気を利用して温泉たまごを作り販売しています。


     ここ硫黄山にはレストハウスがあり散策路もあるので観光したいところだったけど、自分は直接噴出してる硫黄が苦手です。近づくと目の前の景色が全て黄色に見えて、気分が悪くなる。(硫黄成分の温泉や温泉たまごは平気なんですけど)そんな訳で遠目からの観光でした。


     ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒弟子屈観光なび

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る
    スポンサーサイト

    tag : 北海道

    北海道<2011夏-21> ~美幌峠~



     女満別空港の前の道路(美幌バイパス)を通り美幌町へ。国道243号を南下して美幌峠に着きました。この峠には道の駅(ぐるっとパノラマ美幌峠)があります。丁度、昼時間と重なり、観光バスやマイカー、バイクと駐車場は大賑わいです。建物の中も人がいっぱいなので、まずは展望台のほうへ。




    北海道 054
     
     駐車場の車の割には歩いている人が少なかった。みんな食事中のようです。一番上の高台までは緩やかな階段が続いています。




    北海道 052
     
     まずは手前の標柱へ。屈斜路(くっしゃろ)湖が一望で、素晴しい景色です。吹き付ける風も心地よく爽やかです。ここで引き返すつもりでしたが、せっかくなので高台まで登ってみました。

     登ってみると、景色はそれほど変わりませんが、車の音や、人の声が聞こえ無くなり静寂感があり、大自然に一人取り残されたような感覚になりました。(あまりの静けさに腹の音が「グゥ~」と響きわたった。周りに人がいなくて良かった。^^;)




    北海道 039
     
     屈斜路湖は日本で六番目の大きさで、真ん中の中島は湖にある島では日本一の大きさだそうです。美幌峠も屈斜路湖も地図で見ると内陸にあるため、標高1,000m以上のところにあると思っていました。自分の勝手な思い込みだったようで、美幌峠は約500m、屈斜路湖は約120mだそうです。 




    北海道 044

     湖の反対側の景色は、笹原が広がっていました。樹木が少なく冬場の厳しい環境が想像できます。




    北海道 037

     パラグライダーを楽しんでる人達がいました。こんな凄い景色の中、飛べて羨ましい。けど真似できません。怖っ!




    北海道 034
    180度撮影



     ポツポツ雨が落ちてきたので、急いで道の駅へ。良い香りがしたのでそちらへ。あげいもと貼紙がしてある。ジャガイモに衣をつけて油で揚げ、見た目はアメリカンドック風(一串3個)になっている。三角パックの牛乳と一緒に購入。この、あげいも凄くうまかった。牛乳との相性も良かったし、ボリュームもありお腹いっぱい。(一度自宅で調理して見たいと思っていたが、未だに調理せず。)

     昼寝しようかと思ったけど、景色の素晴しさが、あげいもの美味さにかき消されそうだったので出発。



     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒美幌町のホームページ

    詳しくはこちらへ⇒弟子屈観光なび

    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道

    北海道<2011夏-20> ~メルヘンの丘~



    感動の径から国道39号へ出て大空町(旧女満別町)のメルヘンの丘へ立ち寄りました。国道沿いに駐車帯があるだけで、何の施設もありません(すぐ近くに道の駅はあります)。ただ、畑とその奥に数本のカラマツが立並ぶ田園風景は北海道ならではの景色です。




    北海道 029

     のどかな風景ですが撮影してる後ろは、車がビュンビュン通り過ぎます。



    北海道 032

     季節や時間によって様々な景色を見せてくれるようです。



     ここに来る途中、ひまわりで有名な朝日ヶ丘公園に行ったけど、まだ咲いてなかった。それを埋めるべく、道の駅めまんべつでサクラ豚の串焼きを食べた。うまかった~。(思っていた風景が見れず、食に転嫁して満たす。これじゃ~太るのは当たり前。ブログを書いていると色々気付かされる。)


     ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒大空町のホームページ

    北海道の道の情報は北の道ナビ






    大きな地図で見る

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様