「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    磐梯町 ~慧日寺跡(その2)~


     金堂の右手(東側)に古めかしい建物が見えたので行ってみた。



    061.jpg
    薬師堂 紅葉が似合っていて可愛く見えた。でも後ろは墓地です。



    062.jpg
    仁王門 薬師堂のすぐ前にあります(順序が逆ですが)。移築を繰り返していて最初何処にあったか不明だそうです。



    064.jpg   066.jpg
    二体の仁王像が守っていました。写真が大きいと怖くて眠れなくなるので、小さくしました(クリックで大きくなります)。でも、ちょっと愛嬌のある顔をした仁王像達でした。



    070.jpg
    不動院龍宝寺不動堂 仁王門の東側にあります。銀杏の木の下にたたずんでいる感じで建っていました。



    080.jpg
    金堂の入り口まで戻ってくると、立体的な地図が置いてあるのに気付いた。手前の水色が猪苗代湖、右奥が磐梯山。何故、屋根のあるところに置かないのか???



    084.jpg
    金堂の入り口の道を少し下ると右手に恵日寺(現)の看板があるので入っていくと大きな銀杏がありました。



    086.jpg
    恵日寺山門  元々は平将門の寄進で、現在の山門は江戸中期に建てたらしい。歴史の重みが感じられる・・・と思う。



    088.jpg
    恵日寺本堂  屋根(向拝(こうはい)が不思議な形をしてるので、調べてみたところ、動物のゾウを表しているとの事です。素敵な形をしてるのでぜひ見てほしいです。



    013_20111115102017.jpg
    クリックで大きくなります。

    以上、ぐるーっと回って1時間半ぐらいでした。雨の中でしたが、しっとりとした雰囲気が味わえて良かったです。



    詳しくはこちらで⇒磐梯町のホームページ







    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply