「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    郡山市 ~曹源寺の桜~



     持っていったパンフの地図に曹源寺の桜とあったので行ってみた。場所は郡山市の中田町中津川です(詳しくは下記の地図参照)。



    012_20120502085652.jpg

     お寺さんの石柱があり、急な登りの参道が続いています。両側を土蔵に囲まれ風情があります。




    013_20120502085651.jpg

     階段の横に桜がありました。大きな幹は一本の柱に支えられ、それを外すと倒れてしまいそうです。枝付のバランスも悪いです。元々どのような形だったか分かりませんが、何かアクシデントが遭ってこのような形になったと思います。でも、枝先にはたくさんのつぼみを付けていて、所々で開いています。痛々しい樹形ですが、明らめずに成長する姿にこの桜のパワーを感じました。


     
     境内も見てこようと思いましたが、隣家のわんこ(犬)が吠えっ放しになり、近所迷惑になると思ったので桜だけ見て立ち去りました。わんこも吠えるのが仕事みたいなものなので仕方ないですが、連休中くらい休んでください。ん、よくよく考えると、わんこは休んでいたのに、自分が行ったせいで仕事をすることになったのか?わんこには悪いことをした。ゴメンナサイ。


    行ってみた日 2012.4.28




    詳しくはこちらへ⇒中田地区地域づくり作戦会議







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply