「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    郡山市 ~上石の不動ザクラ~



     郡山市中田町の一本桜を巡って来ました。最後に上石(あげいし)地区の不動桜に行ってみた。この桜も場所が分かりにくく、案内板を頼りに向かわないとたどり着けません(当方はカーナビ無しです)。ただ、その案内板、どこでどう見間違えたのか、不動桜ではなく、いつの間にか地蔵桜を頼りに走っていて、右往左往してしまった。それでも近くまでたどり着き、不動桜が見えてきた。



     不動桜に続く道の片側には桜を見に来た車が駐車していたので、自分も最後尾に駐車して歩いていきます。近づいていくと、駐車場があってまだ余裕がありました。失敗したなーと思いましたが、どんどん近づく桜を見ながら歩いて来るのも良いものだなーと思い直します。駐車場には直売所と簡易のトイレがありました。




    014_20120502111454.jpg

     濃いピンク色がきれいな桜です。階段の先にはお堂があります。




    015_20120502111453.jpg

     案内板によると、こちらも三春の滝桜の子孫と言うことは、地蔵桜とは親戚になります。




    016_20120502111452.jpg

     見上げると、太い幹から四方八方へ枝が伸びています。周りに遮るものがないのでバランス良く伸びるのでしょう。




    017_20120502111451.jpg

     まだつぼみの箇所が多いですが、ピンク色が濃いので遠目だと咲いているように見えます。




    018_20120502111451.jpg

     このお不動様、案内板には昔、寺子屋として使われたと書いてあります。天井には当時の落書きが残っているらしいです。




    019_20120502111450.jpg

     中田町の一本桜は山合に咲いているものが多かったのですが、不動桜は田園風景の小高い丘に咲いています。カメラを持った方々が畑のあちらこちらに見受けられ、思い思いの桜を撮っていました。


    行ってみた日 2012.4.28




    詳しくはこちらへ⇒郡山市観光協会

    詳しくはこちらへ⇒中田地区地域づくり作戦会議







    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply