「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    田村市 ~是哉寺地蔵桜~



     田村地方(郡山市東部、田村郡、田村市)には、たくさんの一本桜があります。パンフやマップを頼りに一本づつ丁寧に見ていけば良いのでしょうが、雑な性格の為、行き当たりばったりで我ながら困る。

     田村市(旧船引町)の県道57号から県道113号(三春の滝桜方面から小沢の桜へ抜ける道)へ入ります。道は狭いので対向車に注意が必要です。そこから約1km程走ると、右側に田畑が広がりその奥に満開の桜が見えたので行ってみた。


     近づくと、是哉寺(ぜさいじ)地蔵桜の看板がありました。道より一段高いところに駐車場のような広場があったので車を止めます。シートが敷かれ、テントも張られ、座布団も重ねてあります。花見の準備万端のようですが、人がいません。観光客(カメラマン)が3組ほどです。まもなく昼ですが、何時からの花見なのでしょうか?

     それから、是哉寺とありますが、ここにお寺さんは見当たりません。お地蔵さんや石碑はあるのですが・・・?。帰宅後、調べたところ、お寺さんは200mほど西にありました。何故離れているのかは分かりませんでした。スミマセン。






    170.jpg

     肝心の桜ですが、お地蔵さんと並んで、前の道を通る人々に挨拶するように咲いています。





    171.jpg

     桜の周りの斜面はきれいに草木が刈られていて、地元の方に大事にされているのがわかります。





    175.jpg

     見上げると、満開です。このままここに寝転がりたい・・・そんな気分です。





    177.jpg

     お地蔵さんが立っているのに、寝転がるわけにもいかず・・・。ん・・・このお地蔵さんには桜が見えないかも?せめて開花の時期だけでも、もう少し桜の樹のほう(右)を向かせてあげたらどうでしょうか?流石に寝かせるわけにはいかないでしょうから。



    ※桜の前の道は狭く、ガードレールがないので、田んぼに落ちないように注意してください。



    行ってみた日 2012.4.29




    詳しくはこちらへ⇒田村市








    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply