「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    柳津町 ~会津パールラインの菜の花畑~



     会津若松市から柳津町まで続く、「会津パールライン(通称)」という広域農道があります。その道を会津美里町(旧新鶴村)から柳津町に(西)向けて走行していたら、菜の花畑が見えたので行ってみた。


     


    0520003.jpg

     1ヶ所目はこちらです。柳津町に入って(トンネル2つ通る)1~2km、左側の路側帯が広くなっているところの畑です。太陽に照らされて黄色が眩しいです。辺りには、菜の花の香りが広がっています。





    0520010.jpg

     風にゆらゆらと揺れる菜の花がとてもきれいでした。







    大きな地図で見る





    0520042.jpg

     もう1ヶ所はこちらです。先程の畑から4~5kmでしょうか、トンネルを通過後に集落があり、その右手奥の畑が黄色に染まっていました。かなり広い畑です。




    0520050.jpg

     「ブーンブーン」とミツバチが忙しそうに飛び交う音が聞こえてきます。くれぐれも刺されないように注意してください。




    0520053.jpg

     5月中旬を過ぎ、会津の里山も春本番を迎えたようです。まだまだ会津地方の山村には自分の知らないところがたくさんあるようです。今回の菜の花畑もそうですが、高山植物の群生地や棚田、又、一日の寒暖の差が激しいところなので、霧や雲海など様々な風景が見れるのを期待して足を運びたいと思います。




     今回、紹介した菜の花畑は、特に観光化されているわけではなく、普通の畑だと思います。なので、畑に入ったり、農作業の妨げにならないように注意して(モラルを守って)ください。
     又、毎年菜の花を作付けしているかどうかも分かりませんので、来年以降も咲いているかどうかも分かりません。

     行ってみた日 2012.5.19






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply