「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    下郷町 ~中山風穴地特殊植物群落~



     6月になり入梅の季節になりましたが、それまでの数日間の暑さは例年ながらこたえます。どこか涼しいところはないかと探して「風穴」の文字を発見。風穴といえば、富士山の麓にある夏でも凍ってる、あの洞窟を思い浮かべて行ってみた。

     会津若松市内から国道121号を南へ。下郷町に入り湯野上温泉の集落が終わる辺りに「中山風穴地特殊植物群落」の標柱と共に右に登っていく道路があるので、その道へ入ります(信号の無い交差点で、右折レーンも無いので対向車はもちろん、後続の車にも注意が必要です)。狭い道ですが舗装されています。所々に駐車可能なスペースがありますが、一番奥まで進むと駐車場もありました。



     

    0604001.jpg

     その駐車場に説明板がありました。小さい字なので簡単に説明してみます。西にある中山という山に柱状節理(岩が柱状に重なっている)の場所があり、それが崩れて堆積(たいせき)したのがこの場所だそうです。その堆積した岩の間から冷たい空気が流れていて、辺りの植物に影響を与えているらしいです。(詳しくは画像を大きくしてご覧ください)

     どうやら、自分がイメージした富士山の風穴とは違うようです。でも冷たい風は吹き出しているようなので行ってみます。




    0604014.jpg

     これが中山(標高855.6m)です。金塚山(かなつかやま)とも呼ばれているようです。周辺は公園として整備されているようで、あづまや等も有り、お弁当を持って訪れることも可能なようです(ゴミは持ち帰ってください)。




    0604002.jpg

     駐車場とは別の場所に案内板がありました。第1から第6の天然記念物指定地があるようです。第4から第3へ向かう道は登りです。第6へ向かうルートも登りです。小さな岩で出来た階段もあるのでつまづいたり、隙間に足をとられないように注意してください。又、第6指定地から中山(金塚山)への登山ルートに出られます。





    0604003.jpg

     道はこんな感じです。ほとんど木陰の中を歩きます。個人差はあると思いますが2時間ほどあれば6ヶ所の指定地を回れると思います。水ぐらいは持ち歩いたほうがいいかもしれません。




    0604004.jpg

     各指定地には、この説明板があります。どの指定地にもそれぞれの特徴(地形の違いなど)があります。自分的には、この第3指定地が気に入りました(理由:風穴が多く涼しいから・・・)。




    0604005.jpg

     風穴です。奥の動物の巣のような小さい穴から、冷たい風が吹き出しています。周りの草がゆらゆら揺れているので分かります(実は分かりやすいように動画を撮影したのですが・・・誤って消去してしまいました)。




    0604006.jpg

     こちらの風穴は大きく(何かの貯蔵用に人が造ったものかどうかはわかりませんが)、奥の岩が積んである場所から冷たい風が体全体を包みます。涼しい~。




    0604007.jpg   0604008.jpg   0604009.jpg

    0604010.jpg

     いろんな花が咲いていて、風穴の涼しさと共に癒しを与えてくれます。ピンクの花(多分、オオタカネバラ)が多く咲いていました。指定地を囲むロープの支柱の頭に植物の写真と名前が書いてあるので、同じものを見つけながら歩くのも楽しいかもしれません。





    0604011.jpg

     この風穴地に上ってくる車道の脇にこんな建物もありました。風穴体験施設だそうです。





    0604012.jpg

     自由に入ってよさそうなので、「お邪魔します」・・・涼しい~・・・って言うか寒いぐらいです。歩いた後なので汗が一気に冷やされます。夏に向けて、自宅にもこういう部屋が欲しくなります。





    0604013.jpg

     吹出口の温度計を見ると2℃を指していました。この日の気温は25℃を超えていたので、この涼しさ(寒さ)のありがたさを感じます。電力不足で節電が叫ばれていますが、中山風穴に来れば何かヒントが見つかるのでは?



    行ってみた日 2012.6.2



    今回は関連リンクありません・・・ゴメンナサイ








    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 3

    Mayumi  

    すみませんが

    すみません。
    大変失礼かとは思いましたが、
    私のブログ記事の中でリンクを貼らせていただきました。
    素敵なブログ記事ですね。

    事後承諾で申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。

    2016/06/05 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

    Mayumi  

    No title

    あ、まだブログ記事書いてる途中ですが。
    そのうちUPいたしますので。

    2016/06/05 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    こちらこそすみません

    Mayumiさん初めまして!
    こんなヘンテコなサイトにリンクして大丈夫でしょうか?
    何かかえってすみませんです。
    女性から「素敵なブログ」って言われると、自称「怪しいブログ」を運営してる私としましては、今後の更新にプレッシャーかかるほどの勿体無いお言葉ありがとうございます。

    素敵な会津ライフ楽しんで下さいねー。イラストに感動!

    2016/06/05 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply