会津若松市(国道294号線) ~赤井の大イチョウ~


     左下観音堂から、東山温泉を経由して背炙(せあぶり)山へ行ったけど、ふかーい霧に覆われて何も見えず。仕方がないのでそのまま猪苗代湖方面に下りました。霧は晴れましたが、空は夜のように暗くなり(まだ3時半)、道路の外灯も点灯し始め、もちろん車のライトも点灯。(観音堂を下山してる途中で、屁をこいたのが怒りに触れたに違いない。ゴメンナサイ。でも、気を使って3回ぐらいに分けて少しづつ出したんですが・・・ってそういう問題ではない。ゴメンナサイ。)

     布引高原の風力発電を見に行く予定でしたが、この天気なので変更。最近、地元紙に載っていた赤井の大イチョウに行ってみた。



    197.jpg
    国道294号線に案内板などはないのですが、大イチョウが見えるのでわかると思います。小学校(廃校?)が近くにありました。その前あたりから撮影。道路は砂利道です。



    199.jpg
    右半分(恐らく北側)は落葉してます。



    201.jpg
    正面から  かなり暗かったので黄色が霞んでいますが、この大きさには圧倒されます。右下の道もまっ黄っ黄です。



    203.jpg
    案内板(クリックで大きくなります)  ちょっと説明が上から目線的に思えますが・・・。



    206.jpg
    600年支えてきた幹です。案内板のとおり乳房状のこぶが見られましたが、600歳です(何の話だ!?)。小さな祠が雨風を凌いでいるようにも見えました。



    205.jpg
    見上げると、暗い空を照らす電球のようです(相変わらず例えがショボイ)。



    213.jpg
    蝶が飛んでいるかのようでした(この例えは上のより少し良いと思う。自画自賛)。



     周りに遮るものが無いため、雨風、雪、雷と自然の脅威にさらされながらここまで大きくなって現在に至るのは、奇跡だと思います。会津は間もなく雪のシーズンですが、来年もまた綺麗でおしゃれな姿を見せてくれることを願っています。皆さんも近くに行ったら立ち寄って見て頂きたいです。



    詳しくはこちらへ⇒ふるさと回廊あいづ






    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
    ジャンル : 旅行

    tag : 会津 会津若松市 国道294号 巨木 いちょう

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様