喜多方市 ~ひめさゆりの丘~



     福島県では例年、梅雨時になるとひめさゆりの花の便りが届きます。恥ずかしながら一度も見たことが無いので行ってみた。


     梅雨らしい天気の中、喜多方市の旧熱塩加納村にある「ひめさゆりの丘」へ向かいます。場所はなかなか文章で説明しずらいので一番下の地図を参照してください。方向的には国道121号の道の駅喜多の郷から北西に直線距離で約3kmです。開花期間には道路沿いに「ひめさゆり」ののぼり(旗)や矢印付きの案内板があちこちに見られたので、それを頼りに行けば着けると思います。





    0621001.jpg

     駐車場は3ヶ所ありました。係りの方がいる場合には指示に従ってください。看板に「ひめさゆり祭り」の期間が書いてありますが、今年(2012)は6/6~6/20です。って言うか、自分のブログ作成の遅さが災いして、祭りが終わってしまいました。・・・スミマセン。来年の参考にしてください。本当にゴメンナサイ。

     
     入場料200円(今年は熱塩温泉、日中温泉の入浴100円引券と道の駅喜多の郷レストラン飲食10%引券が付いてました)を支払い遊歩道を歩きます。雨が降ってたので傘を差しながらのひめさゆり観賞です。




    0621003.jpg

     このような斜面にひめさゆりのピンクの花が群生しています。遊歩道は山道(一部、丸太階段あり)でしかも坂道なのでサンダル等では厳しいです。




    0621002.jpg

     「ひめさゆり」とは別名で本当は「おとめゆり」と言います。地球上で福島県とお隣の、新潟、山形、宮城の4県にしか群生していない非常に貴重な植物だそうです。
     花言葉は、「飾らぬ美」だそうです。少し下を向きながら控えめに咲く姿がそう思わせるのでしょうか。ある意味、日本人らしい花なのかも知れません。




    0621004.jpg

     遊歩道の一番上の展望台からは、会津盆地の青々とした田園風景と、見事な?梅雨空が眺められました。




    0621005.jpg

    アジサイやアヤメ等と並んで、ひめさゆりも雨の似合う花です。




    0621006.jpg

     よく見ると、同じひめさゆりでも、濃いピンク色から、白に近い薄いピンク色までいろいろあります。なぜ違うのでしょうか?まさか、雨で色落ちした、それとも、人が大勢来て、照れて頬を染めてるのか。だったら、白い奴はかなり図太い性格・・・。

     そんなしょうもないことを考えてると、雨が上がり、晴れ間が出てきました。




    0621007.jpg

     雨が似合うひめさゆりですが、やっぱり青空もよく似合います。


     うっとう(お)しい梅雨ですが、少し外に出て心だけでも晴らしませんか。



    行ってみた日 2012.6.17



    詳しくはこちらへ⇒喜多方観光協会







    大きな地図で見る

    関連記事

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様