下郷町・那須塩原市 ~流石山・大倉山・三倉山(3)~



     大倉山の山頂は、低木ですが囲まれていて、目線ぐらいの高さのために思ったほど開放感はありません。





    0721001.jpg

     それでも、日光白根山(写真中央の一番奥)や日光連山が姿を見せてくれました。





    0721002.jpg

     今までは西でしたが、ここから先は北西の方角に道は続きます。三倉山の山頂がすぐ先に見えるのですが、かなり勾配がきつそうです。休憩しながら、「行こうか」「戻ろうか」、考えます。その間に1組は戻り1組は向かいました。10分ほどして、屈伸を4~5回繰り返すと、思った以上に体が動いたので三倉山を目指すことに決定しました。





    0721003.jpg

     歩き始めると、視界が開けて三倉山への道が見えてきます。下って上って下って上ります。山が、ここまで苦労して来た山登りド素人の自分を、更に試しているかのように思えるアップダウンです。





    0721004().jpg

     手前に見えた峰へ向かう上り坂です。トンボが「こっちだよ」と言わんばかりに誘導してくれます。




    0721004.jpg

     途中、視線を西側に移すと、ナナカマド越しに栃木県(左=南)と福島県(右=北)を分ける尾根が見えます。登山道などは見当たりませんでした。




    0721005.jpg

     手前の峰にたどり着き、山頂を目の前にします。ここも景色が良く、自分的には満足なのですが、またまたトンボが「あっちだよ」と誘導してくれるので向かいます。


     ですが、ここを下りきり、上り始めたところで一度足が止まりました(足が重くなり上がらなくなった)。急な下りから急な上りへの変化に足の筋肉が対応出来ず、自分でもちょっとびっくりしました。仕方ないので3分ほど休むと元に戻ったので一安心。急いで下ったのがいけなかったようです、下りもゆっくり行きましょう。上りはもともとゆっくりなので心配ないのですが・・・とにかく気をつけなくては。


     そんなこともありながら、登っていくと人の話し声が聞こえてきて・・・






    0721006.jpg

     三倉山山頂(標高1,888m)に到着です。誘導係のトンボ達も歓迎してくれているように見えます。大倉山から35分の道のりでした。山頂の標柱の隣には祠があるので、まずは手を合わせます。既に5~6人の方が登られていて談笑されてます。自分もおにぎりを食べながら、見える山の名前や、咲いている花の名前を伺います。皆さん、物知りの方が多く、山などは名前だけでなく高さ(標高)まで教えてくれます。もちろん自分の頭は、名前を覚えるだけで精一杯ですが・・・。いろいろと教えていただきありがとうございました。


     この日は梅雨明け前でしたが、天気が良く、360°の絶景が広がっていました。





    0721007.jpg

     南西から西にかけては、日光連山、日光白根山、燧ヶ岳、会津駒ケ岳などが見え、写真はありませんが、雪の残る浅草岳や守門岳も見えました。





    0721008.jpg

     北西には目の前に唐沢山(標高1,692m)が見えます。ここ三倉山から登山道が続き、そちら側へも下りられるようなので、交通手段や回送手段を確保すれば周遊も可能なようです。




    0721009.jpg

     その唐沢山のずーっと向うには、雲と雪をかぶった飯豊連峰が見えました。「ミニ飯豊」と呼ばれるこの地から、本物を見ることが出来て感動です。





    0721010.jpg

     北東には二岐山と、その後ろに安達太良連峰、吾妻連峰の姿も確認できました。二岐山の風車(写真中央左)も見えました。




    0721011.jpg

     東に目を移すと手前に流石山と歩いてきた尾根の稜線が見え、その後ろに那須の山々が連なっています。左に見える旭岳の右側の雲海の奥には、阿武隈山系の大滝根山の頭も確認できました。





    0721012.jpg

     今まで歩いてきた方向(南東)へ視線を戻すと「早く帰ってきなさい」と大倉山が待っていました。




    行ってみた日 2012.7.16



     ~つづく~





    <国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)三倉山




    ※下記の地図表記について

     山の最高点と三角点は必ずしも一致している訳ではない為に、記した位置と地図表記の山頂位置が別の場所になっています。ご了承ください。




    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様