南会津町 ~前沢曲家集落~



     茅葺き屋根の集落と言えば、全国的には白川郷や五箇山、福島県なら下郷町の大内宿が観光地として有名ですが、一味違う茅葺き屋根の集落、「前沢曲家集落」へ行ってみた。


     場所は南会津町の旧舘岩村です。旧田島町の国道121号から尾瀬、檜枝岐方面の国道352号へ入り、中山トンネルを抜け、道の駅番屋、更に10km程先の舘岩物産館と通過(ぜひお立ち寄りください)して約2km。左手に茅葺き屋根の「そば処曲家」があります。ここの駐車場が前沢曲家集落と兼務(前沢ふるさと公園(花しょうぶ園)もあります)しているので車をとめます。

     駐車場に案内所とトイレがあります。案内所に行き入場料(利用料)大人300円を支払い、前沢集落へ向かう橋(舘岩川に架かる)を渡っていきます。

     

    102501.jpg

     まずは説明板です。約100年前の災害(大火)でこの土地を手放さず、又、再建して受け継いで守る。当然の事と思われがちですが、大震災や原発事故が発生した今となっては、この苦労や大切さが少し分かる気がします。




    102502.jpg

     橋を渡っていくと、この光景です。前沢集落の特徴は、殆どの茅葺きの曲家が一般の方の住宅という点です。他の茅葺き集落ですと、お土産屋や民宿、食事処といった観光向けの建物として利用されているものが多いですが、ここは資料館とそば屋(この2棟は移築されたようです)以外は一般のお宅だそうです。なので、その辺を考慮して散策しましょう。




    102503.jpg

     集落の入口で愛嬌のある顔をした石仏と馬頭観音?が出迎えてくれます。




    102504.jpg

     その石仏の後ろには、水車小屋とバッタリ小屋があり、眺めていると風情があります。




    102505.jpg

     こちらが曲家資料館です。この写真だと分かりづらいですが、曲家(まがりや)とは、平面で見るとL字型の住宅の事だそうです。屋根の継ぎ目から右が住居ゾーンで左が厩(馬を飼っていた)や便所として使用していたようです。




    102507.jpg

     内部には、林業、農業を支えてきた、昔の道具などが展示してあります。写真は、見てそれがのこぎりとわかりますが、使い方が難しそうです。他に置いてある道具は、何に使ったのか見ただけでは分からないものばかりで想像するのが楽しいです。集落の方が資料館にいらしたら、聞いてみるのも楽しいと思います。




    102506.jpg

     建物の中は薄暗いですが、当時のまま保存されており昔話の世界です。靴を脱いで座敷に上がることも可能です。ピッカピカの床に驚きます。


      

    102508.jpg

     外へ出て、集落内を歩きます。一般の方が普通に生活している中に観光客がウロウロするので、苦労も多い事と思います。車の出し入れに気を使ったり、畑仕事も人目を気にしながら。もちろん洗濯を干すのにも気を使うことでしょう。




    102509.jpg

     茅葺き屋根の曲家にBSアンテナ。生活感が出ていて、変に観光に媚びていないのが微笑ましいです。



     私事ですが、実は幼い頃、茅葺き(藁・わらだったかも?)の家(曲家ではなかった)に住んでいたので、この屋根の角度と風合が懐かしく、見ているだけで落ち着きます。




    102510.jpg

     のーんびり散策した後、舘岩川を覗き込むと水面には「秋」が写っていました。



    行ってみた日 2012.10.20



    詳しくはこちらへ⇒南会津町の公式サイト

    詳しくはこちらへ⇒南会津町観光物産協会

    詳しくはこちらへ⇒南会津町観光物産協会舘岩観光センター






    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 会津 街並

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様