「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    福島市 ~額取展望台~



     12月に入り寒さ厳しくなるばかりで、外に出る機会が激減しています。だからといって、ブログ更新を一月も空けてしまうことは、もはや「ブログ」では無いのかも?と思いながらも、気ままに更新して行こうと思いますので、よろしければお付き合いください。




     
     額取展望台と聞いて「ピンッ」とくる方は少ないと思います。国道115号の土湯道路の額取橋付近にあるパーキングの事です。正式名称がわからないので額取(ひたいとり?)展望台で勘弁してください。取り合えず、行ってみた(寄ってみた)。


     

    0601.jpg

     設備的には駐車スペースと展望台のみです。トイレや休憩所はもう少し福島市側へ下った「道の駅つちゆ」をご利用ください。




    0602.jpg

     こちらが設置されている案内板です。この地図の現在地を見て「なーんだ、ここか」と思われる方もいると思います。


     1989年(平成元年)に土湯トンネルが開通するまでは、冬の間は旧道(土湯峠経由)は冬期閉鎖になるので、会津地区と福島市は本宮町(現本宮市)や郡山市を経由して行き来していたようです。




    0603.jpg

     こちらが展望台です。




    0604.jpg

     山の中を蛇行して通っている土湯道路が所々に見えます。




    0605.jpg

     北東方向に福島市内(福島盆地)が一望のはずですが、この日は雲海の下で建物は全く見えません。天気が良ければ夜景もそこそこ見られると思います。ただ、冬場は風も強く寒さが厳しいので、防寒対策は必要です。




    0606.jpg

     東側も雲海の下で遠くに阿武隈山系の山並みが確認できました。北西の方向に吾妻小富士が見える位置なのですが、木々に阻まれてここからは見えません。




    0607.jpg

     時間に余裕のある方は車を降りて一息ついてみてはいかがでしょうか?但し、冬の路面は凍っていますので十分注意してください。



    行ってみた日 2012.12.3



    詳しくはこちらへ⇒福島県県北建設事務所の土湯道路ライブカメラ







    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply