「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島を基点とした観光地巡りの筈がいつの間にか山登りばっかになってました。

    郡山市 ~浄土松公園~


     暖かい暖かいと思ってましたが、朝晩はめっきり寒くなって、初雪やら初霜やらと聞こえてくる季節になりました。と書き出したら、明日の予想最高気温は15℃を超えるそうです。間もなく12月なのに・・・地球大丈夫?

     
     今日は、小学校の宿泊訓練の思い出がある、浄土松公園のきのこ岩に行ってみた。


     公園の駐車場に着いたら、日曜日なのに誰もいない。バーベキューが出来る広場や子供の遊べる遊具もあるし、天気も良いのに、もったいない。



    018_20111127225549.jpg
    駐車場にある案内板  宿泊訓練をしたのは案内図左手の郡山自然の家でした。何年前?んー・・・昭和だったので計算が・・・あっ、きのこ岩見っけ、先を急ごう。




    071.jpg
    きのこ岩⇒の看板を頼りに広場右奥に進んでいくと、遊歩道があります。滑りやすいので注意してください。約20分程できのこ岩到着。




    035.jpg
    まずは説明から




    036.jpg
    これがきのこ岩です。残念ながら、保護の目的と震災による崩落で進入禁止でした。




    037.jpg
    真ん中の岩ってトトロとか招き猫っぽくないですか?




    038.jpg
    ひび割れがあります。くっつくかなー?



    040.jpg
    かわいいきのこ発見




    050_20111127225715.jpg
    この辺りは岩の形がユニークですが松の形も負けていません。何本足だ?




    066_20111127225715.jpg
    きのこ岩から戻る途中、寄り道して最初の案内板右下の高ぼっちに登ると郡山市街が見えました。




    広場まで戻ってくると、家族連れや、10人くらいのトレッキンググループの人達が来てて賑やかになってました。きのこ岩と高ボッチと廻って1時間ぐらいでした。水分持参をお勧めします。




    082.jpg
    近くの田んぼで白鳥の群れが食事中でした。




    086_20111127225705.jpg
    白鳥さん、あなたの首はゴム製ですか?





    浄土松公園の詳細はこちらへ⇒郡山市のホームページ








    大きな地図で見る
    関連記事

    コメント 0

    よろしければコメントをどうぞ