郡山市 ~青松ヶ浜~



     崎川浜から西へ向かい、国道249号へ出ます。黒森トンネルを抜けると、郡山市の湖南町福良の集落へ入っていきます。すると「青松浜」の看板を見かけたので行ってみた。


     田園風景が広がる中、県道236号を南へ向かいます。やがて集落に入り、県道376号との十字路も真っ直ぐ進んで行きます。道は行き止まりですが、猪苗代湖が見えて、駐車場やトイレ(冬期閉鎖)があります。





    1902.jpg

     大きな猪苗代湖と磐梯山が一望で、清々しい気分になります。




    1901.jpg

     この浜は福良浜で、東に見える橋(車輌通行不可)を渡った先が青松ヶ浜です。福良浜には釜場もあり、夏場はキャンプで賑わうようです。


     先ほどの十字路まで戻り、県道376号を東に青松ヶ浜を回り込むように進みます。





    1903.jpg

     案内板がありました。それによると、この地域は有栖川宮威仁(ありすがわのみや たけひと)親王の保養地だったそうです。こちらにあるアカマツ林は樹齢100年以上とも書いてありました。


     この看板と県道を挟んだ反対側に「藩領境(二本松藩と会津藩)の大松」の看板がありました。昨年、この地を訪れたときには、この道路を覆うように猪苗代湖にせり出した、大きな松の木があったのですが、無くなって(切り倒されて)いました。理由は分かりませんが、非常に残念です。




    1904.jpg

     背の高い松林の中を歩いてみます。日が当たらないので足下から冷えます。やはり夏がお奨めです。奥にトイレがありましたが、やはり冬期は閉鎖です。


     松林の中の遊歩道は、福良浜から見えた橋と繋がっています。





    1905.jpg

     松の間から磐梯山が見えます。




    1916.jpg

     波は静かで穏やかでしたが、南側に大きな松林があるので雪が融けてません。でも、夏で考えてみたら、日当たりが悪いと言うことは、涼しくて絶好の湖水浴場なのではないでしょうか。




    行ってみた日 2012.12.3



    詳しくはこちらへ⇒湖南町商工会







    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    No title

    藩領境の大松は枯れてしまったので、しばらくは根っこが残ってました。
    その後、実物大のモニュメントと新しく松が植えられました。
    看板もできたのでまた見てください

    Re: No title

    どちらの方か存じ上げませんが、貴重な情報感謝いたします。
    あの大松は立ち枯れが原因で無くなってしまったんですか・・・・・残念です。
    でも再び新しい時代へ向けてスタートしたんですねー。
    湖南方面へドライブした際に立ち寄らせていただこうと思っております。
    ありがとうございました。

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様