「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    郡山市 ~鬼沼~



     猪苗代湖の南岸にある、「鬼沼」へ行ってみた。

     郡山市湖南町の福良にある青松ヶ浜から県道376号を東へ向かいます。冬場のこの道路は、湖面からの水しぶきで凍結していますので十分注意してください。

     青松ヶ浜から500mほどで道沿いに猪苗代湖の入江が見えてきます。その入江を回りこむように道路が続くので先へ行くと、やがて登り坂になります。待避所がいくつかあるので眺めの良さそうな所へ車を止めます。





    2302.jpg

     鬼沼が見下ろせます。奥に猪苗代湖が広がっています。ここから見る猪苗代湖は、一味違います。





    2301.jpg

     鬼沼の向う岸(西側)から見るとこんな感じです。波が無く、とても静かです。





    2303.jpg

     猪苗代湖が砂州(砂嘴)で分断されています。実は昨年も訪れているのですが、その時よりも砂州の面積が増えたような気がします。奥に見えるのは磐梯山ですが、東の空から雲が流れてきて隠れ始めました。



     

     砂浜が続いて湖を分けている風景は、日本三景の一つ「京都の天橋立」に似ているのかなと思ったので、天橋立で有名な「股のぞき」をやったつもりで、写真を逆さまにしてみました。




    2306.jpg

     んー・・・時間の無駄だったようです。すみません(^_^;)





    2304.jpg

     白鳥がいました。よく見ると、泳いでるのもいますが、立っているようなので浅いようです。




    2305.jpg

     県道376号を更に数100m東へ移動すると、飯豊(いいで)の白く化粧した山並みが見えてきます。


     この写真を撮影してから3週間以上が経ちました。会津地方は雪景色に変わり、厳しい寒さが続いています。暖かい格好と雪対策をしてお出かけください。



    行ってみた日 2012.12.3




    詳しくはこちらへ⇒郡山市観光協会







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply