郡山市 ~鬼沼~



     猪苗代湖の南岸にある、「鬼沼」へ行ってみた。

     郡山市湖南町の福良にある青松ヶ浜から県道376号を東へ向かいます。冬場のこの道路は、湖面からの水しぶきで凍結していますので十分注意してください。

     青松ヶ浜から500mほどで道沿いに猪苗代湖の入江が見えてきます。その入江を回りこむように道路が続くので先へ行くと、やがて登り坂になります。待避所がいくつかあるので眺めの良さそうな所へ車を止めます。





    2302.jpg

     鬼沼が見下ろせます。奥に猪苗代湖が広がっています。ここから見る猪苗代湖は、一味違います。





    2301.jpg

     鬼沼の向う岸(西側)から見るとこんな感じです。波が無く、とても静かです。





    2303.jpg

     猪苗代湖が砂州(砂嘴)で分断されています。実は昨年も訪れているのですが、その時よりも砂州の面積が増えたような気がします。奥に見えるのは磐梯山ですが、東の空から雲が流れてきて隠れ始めました。



     

     砂浜が続いて湖を分けている風景は、日本三景の一つ「京都の天橋立」に似ているのかなと思ったので、天橋立で有名な「股のぞき」をやったつもりで、写真を逆さまにしてみました。




    2306.jpg

     んー・・・時間の無駄だったようです。すみません(^_^;)





    2304.jpg

     白鳥がいました。よく見ると、泳いでるのもいますが、立っているようなので浅いようです。




    2305.jpg

     県道376号を更に数100m東へ移動すると、飯豊(いいで)の白く化粧した山並みが見えてきます。


     この写真を撮影してから3週間以上が経ちました。会津地方は雪景色に変わり、厳しい寒さが続いています。暖かい格好と雪対策をしてお出かけください。



    行ってみた日 2012.12.3




    詳しくはこちらへ⇒郡山市観光協会







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様