「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島を基点とした観光地巡りの筈がいつの間にか山登りばっかになってました。

    郡山市 ~舟津浜~



     前回の鬼沼から県道376号を東に向かい、舟津浜へ行ってみた。


     


    3001.jpg

     舟津浜には松林に囲まれた舟津公園があり、キャンプ場もあります。(トイレは冬期閉鎖でした。)


     公園内には車で入れますが(時期により入れないかも?)、駐車場は園内に無く、県道沿いに有りますので、そちらを利用して徒歩で向かうのが無難のようです。





    3002.jpg

     長い松林が続いています。湖岸は砂利や小石の浜が目立ちます。





    3003.jpg

     15分ほど前まで晴れて、青空でしたが・・・、磐梯山は雲の中に隠れてしまいました。

     昨年は白鳥がたくさん飛来して賑やかでした(昨年の舟津浜)が、聞こえるのは風の音だけです。





    3004.jpg

     北西の方角にある、飯豊(いいで)の山並みは、まだ陽射しを浴びて真っ白に輝いていました。





    3005.jpg

     白い尾根と湖面の丁度真ん中あたりの尾根が、11月に登った鏡山だと思われますが、正確にどの峰かはわかりません。

     鏡山へ登るにもかなり苦労しましたが、飯豊の山々の約半分の大きさで、ここから見ると飯豊連山のスケールの大きさを改めて感じました。



     行ってみた日 2012.12.3




     実は、この1週間ほど前にもここを訪れていまして・・・どうして2週続けて行ったのか?自分でもよく分からず、ついつい足が向いていたので不思議です。

     まあ理由はどうあれ、その時は磐梯山が見えたので、載せておきます。




    3006.jpg

     猪苗代湖と磐梯山、福島県のシンボル的な風景だと思います。




    3007.jpg

     きれいな水にも定評のある猪苗代湖です。私たちが守って、後世に伝えねばならない「大切なもの」と、年の瀬に思い2012年を締めくくりたいと思いつつ、「正月は何を食おうか?」と頭の中はそちらにシフトして年を越しそうです。




     今年1年、お付き合いありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ!





    詳しくはこちらへ⇒郡山市観光協会







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント 0

    よろしければコメントをどうぞ