田村市 ~片曽根山~



     年が明けて、早くも一週間以上経ってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。


     さて、今年最初は何処へ行こうか?考えて、正月と言えば「富士山」。そこで、昨年二度訪問した(富士山は見えず)、古殿町の三株山へ行こうと思いましたが、正月から富士山が見えないと、幸先悪い年になってしまうので、そちらは日を改めて行ってみようと思います。



     なので、別の富士山関連で探していると・・・、田村市の旧船引町に、「田村富士」の異名を持つ片曽根山を見つけたので行ってみた。





    0700.jpg

     以前に仙台平から撮った写真ですが、中央の山が片曽根山(田村富士)です。「富士」と呼ぶには小さい気がしますが、稜線がきれいに延びています。奥に見えるのは安達太良連峰です。





     船引市街の国道288号の南にそびえる山が片曽根山です。その国道の「福祉センター」入口の看板がある交差点を南へ曲がります(郡山方面から来ると右折)。曲がるとすぐ右側に船引郵便局がある通りです。その道を進んで行くと、御前池公園が左手にあります。その辺りから、カーブが続く坂になり片曽根山へ上って行きます。

     この道は山の北側に位置する為に、日当たりが悪く路面は凍結状態でした。お気をつけください。

     
     しばらく上って行くと、山の西側に出た辺りに山頂へ向かう道がありますので、左折して更に上ります。

     ちなみに左折しないで真っ直ぐ行くと、片曽根山の南側を通り、西側にある小沢の桜付近に出ます。





    0701.jpg

     上って行くと、駐車場とトイレがありました。車はここまでで、徒歩になります。山頂までは5~10分ぐらいでしょうか。





    0702.jpg

     案内板がありました。頂上付近は公園のようになってるようです。又、パラグライダーの飛行も可能なようです。





    0703.jpg

     遊歩道を歩いて行くと、この看板が・・・。今年が巳(蛇)年だからと言う訳では無さそうです。あまり気分の良い看板ではありませんが、いくらなんでも真冬のこの時期には冬眠していて出てこないと思います(ビビリなので、夏であれば速攻で帰ります)。





    0704.jpg

     山頂に着きました。芝生に覆われていて、ひらけています。電波塔やアンテナが建ち並んでいます。





    0705.jpg

     四阿(あずまや)やテーブルとベンチが整備されています。





    0706.jpg

     一画には、神社や三十三観音などもあります。





    0707.jpg

     北側には展望デッキがありました。





    0708.jpg

     デッキからは旧船引町の市街が一望です。右手の山は移ヶ岳(標高994m)です。





    0709.jpg

     安達太良連峰と吾妻連峰も見えました。





    0710.jpg

     頂上の看板です。標高は718.6mです。驚くほど高い山ではありませんが、見晴らしは抜群です。

     看板の後ろに山つつじの木がたくさんあります。春(ツツジが咲く頃)になったら又、来てみたいですが、マムシが気がかりです・・・。





    0711.jpg

     南側の遠くには那須連山を望む事ができました。それから郡山のビッグアイ(駅前の高いビル)も見えました。





    0712.jpg

     山の上は空の青さが格別で、気持ちも晴れ晴れします。


     車道を麓(ふもと)から散歩して来た方がいたので伺うと、約50分で登ってきたそうです。又、車道とは別に登山道もあるようですので、機会があればチャレンジして見たいと思います。


     この日は風も無く、雲もそれほど無く、冬にしては暖かな日でした。通常この時期は風が強い日が多いと思われますので防寒対策をしてお出かけください。




    行ってみた日 2013.1.5



    詳しくはこちらへ⇒田村市の公式サイト





    <国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)片曽根山






    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 中通り 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様