「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    丸森町 ~不動滝(氷瀑)~



     地蔵滝から車まで戻り、今度は不動滝へ向かいます。




    1201.jpg

     看板のところには、どなたが置いたのか分かりませんが、竹や木の枝製の簡易の杖がありました。ちょっとした上り下りもあるようなので、お借りするのも良いかと思います。





    1202.jpg

     少し行くと、「青葉不動尊」の鳥居があるので、そちらへ向かいます。





    1203.jpg

     道はこんな感じで続きます。日が当たらないので、非常に寒いです。




    1204.jpg

     しばらく行くと、右手に鳥居と祠があります。これがお不動様と思われます。

     立ち止まり、手を合わせます。

     余談ですが、手を合わせる時は、右手と左手の指を少しずらして合わせるそうです。指の節と節が合うと、「節合わせ=不幸せ」になるからだそうです。自分はごく最近知りましたが、世間では常識なのかな?



     先へ向かいます。



     この後、崖の横を少しかがみながら通り抜け、川の土手(高さはそれほどありません)の斜面を通り抜けます。この辺りは川に落ちないように注意が必要です。長靴であれば、最初から川の中を歩けますが、それはそれで滑るので注意が必要です。




    1205.jpg

     川の横の斜面を上り(帰りは下りになるのでここも要注意)、鉄製のはしごを登ります。





    1206.jpg

     はしごを登り終えると、不動滝が見えました!





    1207.jpg

     近づいて正面から見ると、見事に凍っていて、圧倒されます。


     滝の周りは、歩いてきた川沿い以外は全て崖に覆われていて、まるで井戸の中に居るようです。と言うことは、自分は井の中の蛙か・・・。





    1208.jpg

     更に滝に近づこうと移動した時でした。

     「カラカラッ!」と上の方で音がして振り向くと、今まで居た場所に、20mもの崖の上から直径10cm程の岩が落ちてきました。小さな岩ですが、もし頭に当たったらと考えて青ざめます。「怖っ!」

     幸い、自分以外には誰も居なかったので良かったです。この日は風が強かったので、それで落ちてきたのかなと思っていましたが、車に戻りラジオを点けると地震があったようです(丸森町=震度1)。

     行かれる際には頭上にもお気をつけください。



     話を戻します。




    1209.jpg

     滝に近づくと、氷の中を水が流れているのが確認できました。

     ただ写真でそれを伝えるのは、自分には無理のようです。





    1210.jpg

     見上げると、光を集めた氷はキラキラして、氷の宮殿のようで幻想的です。




    1211.jpg

     渓谷の氷の世界を十分楽しんだので、青空の待ついつもの世界に戻りますか・・・。




    行ってみた日 2013.2.9







    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply