猪苗代町 ~天神浜(しぶき氷)~



     冬の会津地方は、太陽がなかなか顔を出しません。でも、この日は珍しく顔を出してくれました。珍しくなんて書くと、きっとへそを曲げて、又しばらく出てこないんだろーなー。

     とにもかくにも晴れたので、猪苗代湖の冬の風物詩、「しぶき氷」を見に、天神浜へ行ってみた。



     磐越道猪苗代ICからだと、国道115号から国道49号へ出て、その交差点から郡山方面(左折)へ1km弱進むと、しぶき氷と書かれた案内板があるので右折します。約1kmで天神浜の駐車場に到着です。


     長靴に履き替えます。南側にあるトイレの横が入口のようです。




    1901_20130219171540.jpg

     雑木林の中の雪道を歩いていきます。道は踏み固められていて滑りやすいです。又、すれ違う際は、広めのところで待っている方が無難かと思われます。どちらにしても長靴で行った方が防寒的にも良いです。


     約15分(1km強)で、猪苗代湖畔に着きました。林の中は感じませんでしたが、湖畔は風が強いです。しっかりした防寒対策が必要です。


     少し北側へ移動します。



    1902_20130219171540.jpg

     磐梯山です。やはり磐梯山には、猪苗代湖と青空が似合います。

     波打ち際には、氷とも雪ともとれる物がゆらゆら揺れています。不思議な光景です。


     最初に湖畔に出たところへ戻り、南へ歩きます。




    1903_20130219171539.jpg

     しぶき氷です。氷が、幾重にも重なり、巨大化しています。見る場所や角度、様々な表情(氷情?)を見せてくれます。ただ、氷なので滑りますのでご注意ください!





    1904_20130219171539.jpg

     さらに南へ向かうと、こんな光景でした。丸い球体の氷が並んでいました。たこ焼きの様な、大仏様の頭の様な・・・、良い例えが浮かびませんが、名前を付けてあげたくなる氷です。自然がつくる造形美、神秘的です。




     ここで引き返し駐車場へ戻る予定でしたが、日が落ちてきて1時間も待てば夕焼けになりそうなので、それを見てから戻る事にします。


     ただ、じーっと待っていると寒いので、長瀬川の河口まで歩いてみます。そちらへ向かう人は少ないようで、足跡も少な目です。所々、深みにハマった足跡があるので、注意して歩きます。




    1905_20130219171539.jpg

     河口には特に目新しいものは無かったのですが、道の途中に氷の妖精が顔を出していました。



     最初に磐梯山を見た場所まで戻ります。




    1906.jpg

     辺りには、思い思いのポイントで夕焼けを待つカメラマンの方々がいらっしゃいました。寒い中、じっとしている姿には頭が下がります。


     自分もこの辺りで待てば良いのでしょうが、そのような根性も無く、寒さに耐えきれずに湖岸沿いを駐車場へ戻ります。





    1907.jpg

     日が傾いてきて、雪や氷が、白から少しづつ夕日に染まっていきます。





    1908.jpg

     ここは、湖の氷の上なのか、陸の上なのか、よく分からずに歩いていきます。





    1909.jpg

     暗くなってきましたが、雪原に浮かぶ磐梯山もかっこ良かったです。





    1910.jpg

     太陽が山の端まで落ちてきて、寒さが増してきます。

     でも、これを繰り返して「春」が来るのかな?と思い、ちょっと暖かい気持ちで帰路につきました。



    行ってみた日 2013.2.17




    詳しくはこちらへ⇒猪苗代観光協会








    大きな地図で見る

    関連記事

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様