伊達市・相馬市 ~霊山(紫明峰ルート)~



     霊山登山(こどもの村・南側から)へ行き、帰宅した。頂いてきた霊山の登山マップを見ながら、今年の秋あたりに北側の紫明峰(しめいほう)側から登りたいなーと思っていた。そこで、タイミング良く例の塾の先生のテレビCMが流れた。

    「いつやるの?、今でしょ!」


     次の日、早速行ってみた。




     流石に同じ山へ2日続けて登るのはどうかなと思ったけど、疲れも無いし、天気も良好、心配は花粉症だけなので・・・・・こいつ(花粉症)は家にいても治るものでもないので、割り切って出かける。



     国道115号から霊山こどもの村へ向かうと林道大霊山線の看板があります。その林道(舗装道路)を進んでいきます。5kmほどで湧水の里キャンプ場へ着き、そこから登る予定でした・・・。


     しかし、1kmほど手前(県道31号、霊山閣への分岐)で「通行止め」の表示板(3/19までと表記、2日後じゃん・・・)。無視して進んで行くと、湧水の里入口の100m手前ぐらいで本当に通れなくなっていた。日曜で工事関係者も来ないと思うので、ここに車を置いて行くか、と思ったけど、念のため、先程の「通行止め」の表示板まで戻ります。

     実はこの場所にも登山口があるので、ここから歩きます。昨日も遅いスタートでしたが、今日も11時近くでした。





    2301_20130323152021.jpg

     道路脇に駐車スペース(2~3台)があります。トイレはありません。いきなり杉林で入るのに躊躇(ちゅうちょ)しますが、灯台下暗しで、意外と杉林の中は花粉が少ないのでは・・・と訳の分からない仮説をたてて登り始めます。

     3分も歩かぬうちに、地図に無い分岐点が現れます。左は急斜面を直登、右は沢沿いを緩やかに上り、やがて2つの道は合流します。多少距離は歩きますが、右を選択して歩きます。





    2302_20130323152020.jpg

     杉林を抜けると雑木林になり、紫明峰の岩肌が見え隠れします。しばらく歩くと、又、杉林に入りますが、大きな岩がゴロゴロあって、飽きません。





    2303_20130323152020.jpg

     登山口から25分ほどで、湧水の里から続く尾根道と合流します。この周辺、やたらと案内板(分岐点)が多いので、道を間違えないように慎重に進みます。


     ここから雑木林の中を5分ほど登っていくと、風景が変わり、大きな岩の下に出ます。紫明峰の始まりのようです。




    2304_20130323152019.jpg

     最初の岩の下を通過して振り返る。岩にひびが・・・


     「いつ崩れるの?今でしょ!」 あのテレビCMのフレーズが頭をよぎり、少しビビる(^_^;)






    2305_20130323152019.jpg

     道は、このような階段や鎖場(チェーン)の所があるので、滑ったり、転んだりしないように登っていきます。





    2306_20130323152019.jpg

     八方観です。上からは八方向全て(360度)見渡せるそうですが上がれません。もし上がる手段が有っても遠慮しますけど・・・。




    2307.jpg

     大きな岩の下を歩いていきます。下を見るのも怖いですが、上を見るのも怖いところが続きます。



     

    2308.jpg

     丸太の橋もありました。シーズン前なので、多少腐り気味のところもありましたが、推定約80kg(体重+荷物)で無事通過できました。




    2309.jpg

     不動岩です。昨日の学問岩もそうでしたが、この岩も花粉症のようです。ポタポタと上から鼻水(雪解け水?)が・・・。かなり重症のようです。

     「ハー、ハー、ハックショ~ン!」、そんなアホな事を考えていたら、自分もでっかいクシャミをした。不動岩に反響して、クシャミにエコーがかかり、ちょっとびっくり。音が麓(ふもと)の民家まで届かないことを願う・・・。





    2310.jpg

     こんな足場材の橋もありました。下から風が吹きつけビビりながら通過します。





    2311.jpg

     怖いですが、橋の上からの眺めは抜群です。吾妻連峰や安達太良連峰が広がります。吾妻連峰と栗子山の間からは真っ白な山々がかすかに見えた。飯豊連峰かな?





    2312.jpg

     阿武隈山地の山々もたくさん見えます。





    2313.jpg

     紫明峰の岩山はまだまだ続きます。





    2314.jpg

     こんな場所も2ヵ所ほどありました。





    2315.jpg

     この紫明峰コース(ルート)には、登山道から展望の開けた岩へ上がれるところが、何ヶ所かあります。自分も気が付いたところは挑戦してみましたが、ビビりなので両手でカメラを構えられず、片手で撮影の為に写真がこのように斜めになってしまいます・・・。写真中央少し左が霊山最高峰の東物見岩ですが、右の方の護摩壇付近より低く写っています・・・。だって、怖いんだから仕方ありません。





    2316.jpg

     右の岩が稚児岩で、左が天狗岩です。天狗・・・・・どう見てもゴリラにしか見えません(他の方のサイトでもそのような見解が多いです)が、現地には天狗岩と表示してあるので、誰が何と言おうと「天狗岩」です。



     この辺りから、雑木林の中を歩く普通?の道になり、ホッと一安心です。

     間もなく、日枝神社の屋根が見えてきて、霊山寺跡へ向かう広い道と合流します。





    2317.jpg

     この奥に、日枝神社奥宮と霊山寺奥の院がありました。お参りした後、東へ歩き霊山寺跡へ向かいます。





    2318.jpg

     霊山寺の説明板です。千年以上も前にここにお寺が・・・こんな山の中に・・・。





    2319.jpg

     建物の基礎と思われる石が残っています。石を繋ぐと四角い建物の形になります。又、当時も使われたと思う清水が2ヵ所ありました。

     辺りをウロウロしてみましたが、山の斜面の所々に平らな土地があり、当時は何棟かの建物が点在していたようです。雑木林の間からは、二ツ岩や猿跳岩、蟻の戸渡りなどが見え隠れします。





    2320.jpg

     日枝神社跡まで戻り、昨日も行った霊山城跡を目指します。この区間はまだまだ雪が残り、ぬかるんだ所もあり、気をつけて歩きます。





    2321.jpg

     登山口から2時間25分、ようやく霊山城跡に着きました。午後1時を過ぎて、ようやく昼食です。


     今日は気温も上がり風も弱く、ポカポカ陽気で昼寝したい気分です。

     「ファア~~」、大あくびと共に一眠りはしませんでしたが、今日は頂上へは行かずに、戻る事にしました。





    2322.jpg

     西物見岩から紫明峰を眺めます。昨日も見た景色ですが、今日は、あの岩の下や上をずーっと歩いて来たので見方も変わります。

     怖い所が多いコースでしたが、飽きることが無く楽しい道のりでもありました。又、南側から登るとハイキング感があるのに対して、こちら側からだと登った感が強いです(素人観ですが・・・)。





    2323.jpg

     日枝神社跡へ戻る途中、釣瓶落岩へ立ち寄ります。来る時に立ち寄っても良かったのですが、帰りの楽しみに取っておきました。

     階段の先の釣瓶落岩の上からの眺めは絶景です。とは言っても西物見岩と殆ど変わらないか?・・・。

     ただ、今日歩いて来た岩の中で、最もスリルがあった岩に感じました。階段から分かるように、高さもあり、隣の岩との間が深く切れていて怖かった。

     よく岩の上でバンザイしたり、ポーズをとった方の写真を見かけますが、凄い度胸だと思います。自分は忠実に?三点支持の教えを守り、片手を挙げるのが精一杯。悔しいので、バンザイしたつもりで、岩の上に大の字に寝転がってみます。石の上にも三年と言いますが、3秒ともちませんでした。(どんだけビビりなんだ・・・)

     それでも半田山の奥に、山形県の朝日連峰が確認できたので満足です。



     日枝神社跡からは横断線と呼ばれる道を下り、途中から湧水の里方面へ分岐して戻ります。この道は往路で通った道のもっと下を通る道で、上の道に比べれば安心できる雑木林の中の道です。進んで行くと往路と合流して、戻り登山口へ帰ってきました。





    2325.jpg

     帰路の途中、道の真ん中にフキノトウを見つけました。「春」も山頂を目指して、霊山を登り始めたようです。





    行ってみた日 2013.3.17






    行程

    登山口⇒(25分)⇒湧水の里分岐⇒(70分)⇒日枝神社跡⇒(10分)⇒霊山寺跡⇒(35分)⇒霊山城跡(昼食35分)⇒(35分)⇒日枝神社跡⇒(40分)⇒登山口

    計4時間10分の行程でした。途中の、小休憩や見学、妄想?時間も含んでいます。

    霊山(裏)
    地理院地図(電子国土Web)より

    <国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)霊山






    詳しくはこちらへ⇒伊達市観光情報サイト「だてめがね









    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様