郡山市 ~雪村庵~



     郡山市と三春町の境辺りに、僧侶で水墨画家だった雪村(雪村周継=せっそんしゅうけい)さんが晩年を過ごしたとされる雪村庵があるので行ってみた。


     雪村庵はJR磐越東線の三春駅から西へ約1kmの里山にひっそりと佇(たたず)んでいます。


     


    1601.jpg

     駐車場から眺めると、のんびり感のある所です。中央に見える桜の木の陰に隠れるように雪村庵があります。






    1602.jpg

     近づいていくと、向かって右手に大きなシダレザクラ、左手にはウメが咲いています。






    1603.jpg

     これが現在の雪村庵です。江戸時代当りに雪村さんを偲んで建てられた建物らしいです。もちろん当時、トタン屋根などは無かったと思われるので、保護の為の改装は行われているようです。

     
     雪村さんが生きた時代は西暦1500年代(室町後期から戦国時代にかけて)と言われています。その晩年に、この地で余生を過ごし、亡くなったらしいです。人生五十年の時代に80才を過ぎても絵を描いていたそうです。

     現地の説明板によると、庵裏手の竹林に「雪村の墓」と伝わる大きな石があるとの事。裏手に回り、竹林を見上げるとそれらしい石が見えました。






    1604.jpg

     庵の庭にあるシダレザクラは雪村桜とも呼ばれています。樹齢は400年以上と言われていますが、雪村さんが植えたものかどうかは分かりません。






    1605.jpg

     大きなシダレザクラや、可憐なウメに囲まれた現在の庵を、雪村さんにも見せたかったなー。





    行ってみた日 2013.4.13








    大きな地図で見る

    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様