「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    磐梯町 ~八幡神社の桜~



     喜多方市から熊倉地区を経て、国道49号の会津村(大観音様)のところへ抜ける県道337号。その道を喜多方市から磐梯町に入り400~500m下っていくと、山合の畑にポツンと一本の桜が目に入り、行ってみた。






    2913.jpg

     県道(北側)からはこんな感じに見えてきます。近くに鳥居もあるようです。




     近づいて、桜の東側(県道沿い)へ回ると、「八幡神社」と彫られた石標が建っていました。

     磐梯町の八幡神社の桜・・・・・どこかで?名前は聞いて知っていましたが、場所も、どんな桜かも知らずに居り、偶然めぐり会ったので、ちょっとうれしかった。






    2908.jpg

     参道の入口にも桜があり、参拝者を迎えてくれます。


     




    2909.jpg

     真新しい立派な鳥居がありました。






    2910.jpg

     一本桜は北側の県道から見た感じとは違い、幹が大きく2つに別れて、より大きく見えます。


     帰宅後調べると、樹齢約250年のエドヒガンとのこと。

     雪の多いこの地方で、ここまで樹齢を重ねるのは奇跡に近いと思います。






    2911.jpg

     その桜に隠れるように、八幡神社が建っています。

     神社の境内はゴミ一つ無く、地区の方に大事にされているのが伝わってきます。



     
     最後にお参りしてから帰りました(本来ならば最初に行うこと?)。






    2907.jpg

     春ですね~♫

     ナズナ(ペンペン草)の花も首を伸ばして、一本桜を眺めてました。

     

     行ってみた日 2013.4.28





     詳しくはこちらへ⇒磐梯町のサイト








    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply