「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    磐梯町 ~下西連の桜並木~



     道の駅ばんだいから県道7号を喜多方方面(旧塩川町・西方向)へ2kmほど行くと、右手の小高い丘の上に桜並木が見えました。車の姿も見えたので、道路もあるようです。

     んー、どーやって行くのか気になっていたところ、前の方を走行していた車2台が右折しました。

     これは・・・・・!あの並木に向かうはず、そう確信して、右折して距離を置いてついて行ってみた(こういうのはストーカーって言わないですよね^^;)。

     右折したところに、看板があったようですが、なんとかかんとかあじさいロードと書いてあったような・・・・・。先の車に目がいってて、よく見てませんでした。スイマセン。

     道の駅ばんだいから3km弱のところです。右折した後200mほど行き、もう一度右折です。







    0101.jpg

     坂道を上っていくと、桜並木が現れました。

     道の先までずーっと続いています。



     驚いたのは、けっこう車がやって来ることです。

     同じ方向に進むのは良いのですが、時には対向車も。

     側溝に蓋の無い道ですれ違うのは、危険で、プレッシャーもかかるので、畑用の側道を利用させていただきます。




     

    0102.jpg

     磐梯町のサイトよると、この並木は地名から、下西連(しもさいれん?)の桜並木と呼ばれていて、平成元年に約120本の桜が植樹されたとのことです。

     並木は約1km続きます。120本と聞くと少ないようですが、通過してみると、もっと多く感じます。






    0103.jpg

     高台なので、桜の間から田園風景が見え隠れします。






    0104.jpg

     駐車場が無いのが残念ですが、私のような横着者でも、車に乗ったまま桜を鑑賞できる場所です。






    0105.jpg

     並木が終わり橋を渡ると、最初に右折したところから、約1km東側の県道7号に出ます。


     確か、あじさいロードと書いてあったので、梅雨時にはそちらも楽しめるのかな?






    行ってみた日 2013.4.28





    詳しくはこちらへ⇒磐梯町のサイト


     






    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comments 0

    Leave a reply