喜多方市 ~黒森山~

木々の間から見える雪山は飯豊山。

この景色を眺めながらのおにぎりは最高に美味かった。

起床と共に、部屋のカーテンを開けると、前日の雨も上がって、青空が広がっている。

天気予報だと今日の午前中は悪いと言ってたので、家でゴロゴロしようかと思っていた。

でも、この青空はもったいない。

急いで山登りの準備をして、喜多方市の山都町へ車を走らせます。

山都町の中心部から一ノ木方面へ向かいます。日帰り温泉「いいでの湯」がある方向です。

川を挟んで一ノ木集落の家並みが続いてくると、前方に今日の目標、「黒森山」が見えてきます(写真中央)。

この辺りから700~800m進み、熱塩加納方面へ向かう県道383号に右折します。道路標識が無いので通り過ぎるところでした。

県道383号を1.5kmほど進んだカーブのところに、「向山林道」の入口があるので左折してその林道(砂利道)へ入ります。

ちなみに県道383号はこの先、落石の為、通行止で沼ノ平方面へは行けませんでした。

狭い砂利道の林道を無事通過して、ようやく標識にも「黒森山」の文字が・・・・・。

標識通り、右へハンドルをきります。

右に曲がったところにゲートが・・・・・。

路肩にスペースがあるので車を止めて、ここから歩きます。

黒森山は5月5日に山開きが行われたばかりなので、今日も何組か登っているかな?と思ってましたが、他の車は無く、誰もいないようです。

ヤマザクラやコブシの咲く林道を歩いていきます。

前日の雨にもかかわらず、ぬかるみも無く歩きやすかったのですが、日当たりが良すぎて暑さがこたえます。

車を降りてから約40分、ようやく黒森山登山口に着きました。

案内板によると山頂まで1.25km、・・・・・ここまでの道のりのほうが長いのでは?

登山道は広くはないですが、踏み固められていて歩きやすいです。

最初の小高い尾根道に出ると、かわいいピンクのツツジが咲いていました。

尾根道が少し下りになった辺りから、木々の間に黒森山が見え隠れします。

ここからが登り本番のようです。

下りきったところに案内板があります。

登山口からここまで約20分でした。

ここから先は、九十九折の登りが続きます。

東⇒西⇒東⇒西と方向を切り返しながら高度を上げていきます。

東側は風も無く穏やかでポカポカ陽気です。

遠くには磐梯山などの山々が見えました。

南側には一ノ木の集落が見えました。

西側は飯豊山から吹いてくる風があり、涼しく爽やかです。

登っていくと右手に岩を割って成長した大木があります。

看板があり、「一ノ木の宝 石割り斧折樺(オンノレカンバ)」と書いてありました。

実は、登りでは全く気付かずスルーしており、下りで気付いた次第です。

やはり登りは、体力にも目線にも余裕が無いようです。

やがて道の傾斜も緩んできて、山頂に近づいているのがわかります。

木々の間から山頂の標が見えてきます。

登山口から歩くこと約50分、黒森山山頂です。

標高917.4m、登って悔いなし(9174)だそうです。(^^♪

北東方向(右手)には鉢伏山(標高1,576m)や山形県境の飯森山(標高1,596m)が見えます。

山頂の北側からは飯豊連峰が見渡せます。

麓の山々は新緑の様相ですが、飯豊の山々は、まだ白と黒の世界です。

飯豊山(標高2,105m)を拡大してみました。

雪解けにはまだまだ時間がかかりそうです。

大日岳(標高2,128m)も拡大してみます。

遠目だと分かりませんでしたが、山頂付近は強風が吹いてブリザードのようになっていました。

黒森山頂からの眺望を十分楽しみ、遅めのおにぎりを食べてから下山しました。

行ってみた日 2013.5.12

本日の行程

林道ゲート⇒(40分)⇒登山口⇒(50分)⇒黒森山頂(食事休憩30分)⇒(45分)⇒登山口⇒(40分)⇒林道ゲート

合計 3時間25分の行程でした。

黒森山
    地理院地図(電子国土Web)より

<国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)黒森山