北海道<2011夏-02> ~ファーム富田~


     北海道1日目

     北海道上陸。が、まだ頭の中は揺れていて、フラフラするので10分ほどパーキングで休憩。そーいえば、船の中で気付いたんですが、地図とガイドブックを自宅に、わ・す・れ・て・き・た・。カーナビも無く、コピーした宿泊先の地図があるぐらいです。先が思いやられる。・・・・・でも、いつもの事なので何とかなるでしょー。自分のアホさには慣れています。行く先々で観光パンフやマップを手に入れ、前進あるのみ。しゅっぱーつ。


     道沿いの牧歌的な風景を楽しみながら、国道234、274号経由で道の駅夕張メロードに到着。6月にオープンしたばかりで、中に入るとスーパーマーケットのような雰囲気、って言うかスーパーです。その一角に、お土産等置いてあり道の駅らしさを出してます。外に出ると、ありました夕張メロンの直売コーナー、今日は香りだけ頂いて、出発。


     国道274号、道道(福島なら県道)経由(10月29日に夕張~占冠間道東自動車道開通してます。)で道の駅自然体感しむかっぷ(占冠)到着。途中、赤岩青巌峡という景勝地を通ったら、ロッククライミングをしてる人達がいた。指だけで体を支えるって凄い、自分は二本足で立っているだけで疲れる。かっこいいが真似できない。
     ここ占冠村は日本一寒い町を陸別町と争っているようです。真冬にはマイナス30℃以下になるそうです。なんでも自販機であったかい缶コーヒーを買い、すぐ飲み干さないと氷ってくるそうです。夏でよかった。パンフを各種頂いて出発。


     国道237号を通り、途中、雪の残る芦別岳(標高1,726m)を眺めながら、富良野市街経由で中富良野町「ファーム富田」へやって来た。さすが人気スポット、平日のPM3:30過ぎにもかかわらず、車も人も多い。車外に出るとラベンダーの香りが漂ってきます。




    北海道 010
    倖(さきわい)の畑




    北海道 008
    倖の畑  奥は十勝岳連峰




    北海道 045
    花人の畑とポプラ並木




    北海道 029
    トラディショナルラベンダー畑  この畑が最初(昭和33年)のラベンダー畑


    北海道 020
    トラディショナルラベンダー畑からの眺め




    北海道 022

    JR富良野線ラベンダー畑駅(臨時)から出る列車




    北海道 037
    彩りの畑




    北海道 035
    彩りの畑




    北海道 049
    休憩所らしき建物         



    北海道 050

    スタッフさん  服装はもちろん、スクーターまでラベンダー色は凄い、徹底されています。(ご協力有難うございました。)




     歩いて気付いたのは、外国人が多いことです。日本人かと思いきや話し言葉が違います。アジア系の方たちが多いようです。日本だけではなくアジアの人気スポットなんですね。


     あまりの美しさに夢中で歩き回りました。気がついたら汗びっしょり。ベンチでラベンダーソフトクリームを食べながら、しばし、ぼーっとしていました。私達、観光客はこの一瞬を見て綺麗だ、素敵だと言いますが、きっと、長年に渡り、すごい苦労、すごい努力をしてるのだと思います。又、これだけの施設にもかかわらず、入場、駐車料共に無料は驚きです。本当に有難うございました。


    ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒ファーム富田のホームページ


    北海道の道の情報は北の道ナビ








    大きな地図で見る

    関連記事

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道 ファーム富田 ラベンダー

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様