北海道<2011夏-03> ~新十津川へ向かう~


     今日の宿泊先(新十津川町)までは、まだ遠い。日も傾いてきたので先を急ぐために、近道に入ったつもりが一つ手前を曲がったらしく、あらぬ方向へ。早速、地図無し効果(ドンナ効果ダ・・・)があらわれた。結果的に遠回りをして、ほぼ前と同じところへ戻ってしまった。でもその途中で良い景色に出会えた。




    北海道 051
    のどかな風景です。



    北海道 052
    本州ではなかなか味わえない広々感です。




     地図を忘れたのはこういう事があるからだと、自分自身を弁護したけど、間違いなく時間はロスしたので反省します。国道38号に出て、空知川沿いを西へ、道の駅スタープラザ芦別に到着。




    北海道 054
    星の降る里大橋  道の駅裏手から見えます。ここ芦別は「星の降る里」をキャッチフレーズに観光に力を入れているようです。




    北海道 056
    なんだこりゃ???と首を傾けてしまいましたが、北の京(みやこ)芦別というレジャー施設だそうです。
    左が北海道大観音(高さ88m)、中央がホテル五重の塔、右がホテル三十三間堂だそうです。(ココハドコダ)狐につままれたような思いで、出発。



     
     国道38号線をさらに西に進み、滝川市を通り抜け、暗くなる前に今日の宿泊地、新十津川(しんとつかわ)町に無事到着。蕎麦の白い花と、稲の緑が見事な田園風景をつくりだす、のどかなところでした。布団を敷きに来たスタッフさんに、蕎麦の花が綺麗で良いところですねと言ったら、「何も無いところで、でも内地から来た人達はその何も無さがいいって言うんだよ。わからないねー。」と言っていた。確かに、住んでいる人にしたら、何も無いのは只の不便だ。よーく考えたら、自分の家の周りも何も無い。いや、山しかない。景色は違うが境遇は同じかも。

    北海道1日目終了


     後日談 新十津川町の「新」が気になっていた。何故「十津川」ではなく「新」がつくのか? その理由が紀伊半島を襲った、台風12号のニュースでわかった。奈良県にある十津川村は明治22年にも豪雨があり、壊滅的な被害を受けたそうです。残された人たちは北海道へ移民を決意して、この地を開拓したそうです。それでここが、「新十津川」になったそうです。
     今回の台風による被害も酷かったと思います。大震災と同じで、忘れてはいけない大災害だと思います。微力ながら、早くもとの生活に戻れるよう願っております。



    ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒芦別市のホームページ


    詳しくはこちらへ⇒新十津川町のホームページ


    詳しくはこちらへ⇒奈良県十津川村のホームページ


    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る

    関連記事

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様