会津駒ケ岳 山頂~中門岳~滝沢口



     会津駒ケ岳山頂からの続きです。


     

    001_20130814064811901.jpg

     相変わらずガスの中、山頂から中門岳へ(2.2km、全て木道複線、勾配はあまり無い)向けて下りていきます。

     5分ほどで側道と合流し、そこにベンチがあったので休憩します。

     よくよく考えたら、ずーっと立ちっ放しで、本日、はじめての腰を下ろしての休憩となりました。



     食事しながら、ガスの動きを見ていると、西側の斜面から湧き上がるように出てきます。

     雲が向かってくる感じではなく、この場所で雲が出来ている感じです。

     しかも、それほど涼しい感じはなく、湿気も多いので、あまり汗も引きません。


     15分ほど休憩して、再出発です。

     やはりこの天気なので、中門岳へ向かう人は少ないようです。

     
     携帯(Docomo)で天気予報確認を試みましたが、圏外でした(+_+)





    002_20130814064810238.jpg

     木道一帯の湿原には、イワイチョウ(岩銀杏)がたくさん咲いていました。

     ただ、他の花に比べ、地味に写り、脇役的な存在に見えてしまうので最初に紹介します。



     


    003_201308140648104c7.jpg

     池塘が棚田のように並んでるところがありました。

     晴れていれば最高でしょうが、霧(ガス)から現れる池塘も幻想的で良い感じです。






    004_201308140648093f9.jpg

     ワタスゲ(綿菅)の果穂





    005_201308140648087bf.jpg

     キンコウカ(金黄花、金光花)




    007_2013081406480705a.jpg

     ガスの中をキョロキョロと花を探しながら歩き、中門岳(標高2,060m)の標柱にたどり着きました。

     「この一帯を云う」と但し書きがしてあります。

     木道を下り気味に来てこの標柱なので、山頂?と首を傾げてしまいましたが、田代山を思い出して納得します。


     木道は更に続いてますが、ここで休憩して戻る事にします。






    008_201308140650587a7.jpg

     中門ノ池、向う岸が見えない・・・・・。

     
     もし、ガスが無ければどんな風景なのか?と知りたくなり、ここで出会ったご夫婦のご主人(2度目の登頂)にお話を伺うと、「天国」のようですよ、と一言。


     駒の小屋~駒ケ岳~中門岳は湿原、池塘、木道、咲き誇る花々が広がり、その先に燧ヶ岳をはじめとした山々も見渡せて絶景との事。

     奥様は初めての登頂で、ご主人がその景色を奥様にも見せたくて、ご夫婦でやって来た事を話してくれた。

     よくある話のようだが、男サイドから言わせてもらうと、こういうことは恥ずかしくて意外と出来ない。

     それが出来るご主人はかっこ良い人だと思います。

     


     今回の天気は残念な結果だったけど、お話を聞いて、もう一度、いや、その「天国」が見られるまで何度でもこの場に来たいと思いました(自分は一人でですが・・・)。
     



    009_20130814065057527.jpg

     来た道を戻ります。

     少しガスが晴れて、見通しが利くようになってきました。





    010_20130814065056944.jpg

     コバイケイソウ(小梅惠草)がところにより満開で目を奪われます。





    011_20130814065055600.jpg

     でも、一番人気はハクサンコザクラ(白山小桜)です。

     この花を目当てにやって来る方も多いようです。





    012_20130814065055904.jpg

     小さなピンク色のハクサンコザクラの群生・・・・・見事です。

     これを見た瞬間、ガスで曇った心が晴れやかになり、来て良かった~と思います。





    013_20130814065054119.jpg

     でも、やっぱり青空の下で見たかったなー・・・・・





     

    014_20130814065306f69.jpg

     今年は例年より雪が多かったようで、もう8月ですが残雪がありました。

     この下にも、雪解けを待つ植物があるのでしょうか?

     暦の上では立秋を過ぎ、雪下の世界も気になるところです。





    015_20130814065305018.jpg

     帰りは、駒ケ岳の山頂に向かわず、側道を通りショートカットします。

     この後、一瞬、駒ケ岳山頂が見えましたが、近すぎてどこの写真かわからない・・・・・





    018_2013081406530486b.jpg

     駒の小屋まで戻ってきました。

     駒の大池横のテーブルベンチは人でいっぱいです。





    019_20130814065304caf.jpg

     池の畔にもハクサンコザクラが咲いてました。

     今日はここで見納めです。



     駒の小屋へ立ち寄り、記念にピンバッジを購入して下山します。





    020_20130814065303083.jpg

     コバイケイソウ達にも挨拶して下りていきます。





    021_20130814065302505.jpg

     木道の先の方まで見渡せて、晴れていれば見れたであろう、「天国」のような絶景が少しだけイメージできました。





    022_2013081406550772f.jpg

     湿原の端にある池塘にも、「また来るね」と、別れを告げます。





    023_201308140655066fc.jpg

     帰りは展望ベンチで休憩していきます。





    024_20130814065505de8.jpg

     駒ケ岳の雄姿が見えそうで、見えませんでした。

     山の東側は晴れ間も出てきましたが、相変わらず西側からはガス(雲)が湧くように出てきます。

     いつもなら、予定した時間ギリギリまで粘りますが、さすがに今日の天気は、これ以上回復は無理と判断して戻ります。



     下りも、上りと同じで、ペースに注意して下りていきます。


     途中、上りの方と何組かすれ違います。

     恐らく、駒の小屋に宿泊される方々と思われますが、朝とは違い日差しがあり、暑い最中(さなか)の登りなので気の毒です。



     それにしても下りも長いです。まあ登りと同じ距離なのですが、それ以上に長く感じます。

     木の根に足を取られない様、集中して下りていきます。

     標高が下がる(気温が上がる)と共にアブ(虻)が多く見られました。注意しましょう。





    025_20130814065504752.jpg

     登山道入口の階段まで戻ってきました。

     出発の時には急で「ウワッ」と思った階段も、帰りは無事にここまで戻れて「ホッ」とします。


     
     駐車場では、先行して下りた方々に、「お疲れ様~」と声をかけていただき、同じ山に登った仲間意識のようなものを感じて、帰路につきました。



     今年になるか、ずーっと先になるか分かりませんが、もう一度、いや二度、三度と登る山になると思います。






    行ってみた日 2013.8.10






    この日の行程

     会津駒ケ岳山頂⇒(5分)⇒側道分岐のベンチ(休憩15分)⇒(30分)⇒中門岳(池・休憩10分)⇒(45分)⇒駒の小屋⇒(10分)⇒展望ベンチ(休憩15分)⇒(1時間35分)⇒登山道入口⇒(10分)⇒駐車地点

     合計約4時間の行程でした。登りの行程はこちら

    会津駒ケ岳
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)会津駒ケ岳






     詳しくはこちらへ⇒尾瀬檜枝岐温泉観光協会
     
     詳しくはこちらへ⇒会津駒ケ岳 駒の小屋









    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 会津

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様