猪苗代町 ~土津(はにつ)神社~



     紅葉を見に、猪苗代町にある土津神社に行ってみた。

     「土津」と書いて「はにつ」と読むそうです。



     猪苗代町内を東西に通る県道7号線から、猪苗代スキー場へ向かう県道324号へ折れます(北へ)。

     500mほど進むと丁字路があり、突き当りが土津神社です。

     駐車場は右手にあります。






    001_20131108072225012.jpg

     まずは紅葉に目を奪われます。



     パワースポットブーム、縁結びブーム?、の為か若い女性や、七五三詣のご家族もいたりして、和やかな雰囲気です。




    002_20131108072224164.jpg

     会津藩主松平家墓所と書いてあります。

     会津松平家の初代藩主、保科正之公(1611~1672:二代将軍徳川秀忠の第4子)のお墓があります。

     正之公の遺言によって、この地に造られたそうです。


     戊辰戦争で火が放たれるまでは、日光東照宮に匹敵する社殿があったそうです。

     又、清作少年(野口英世)も参拝していた神社で、後に撮影した写真が看板にありました。



     

    003_20131108072213fa1.jpg

     入口には土田堰(はにたぜき)が流れています。

     この辺り一帯を開墾し、田畑をつくり、その収益を神社維持管理費に当てたそうです。





    004_20131108072212710.jpg

     この神社には不思議なものが沢山あります。

     まずは参拝者を迎えてくれるカエルです。

     後ろにある、打たせ湯のように水が落ちている奔雷瀑(ほうらいばく?)と関連があるのでしょうか?






    005_20131108072211ba6.jpg

     白い鳥居も他所ではあまり見かけません。





    006_2013110807221098d.jpg

     正之公の履歴を刻んだ霊神之碑です。

     神社にある石碑では日本一だそうです(高5.45m幅1.83m厚1.51m重さ約30t文字数1,943)。

     この石碑を支える台座は亀です。

     どうして亀が北を向いているかは、看板に伝説が載っていますので現地でお確かめください。






    007_20131108072457145.jpg

     このような砲弾もありました。





     拝殿にお参りしてから、奥の院になっている保科正之公の墓所へ向かいます。

     



    008_20131108072456daf.jpg

     石畳の参道を緩やかに上って行きます。

     左には本殿も見ることが出来ます。

     このような参道を歩くときには、端を歩いたほうが良いそうです。

     真ん中は神様が歩くそうなので邪魔しちゃいけないそうです。





    009_20131108072456aec.jpg

     途中に井戸(丸清水?)らしきものもありました。





    010_2013110807245525a.jpg

     雰囲気は、日光東照宮の家康廟(神廟)に向かう感じに似ています。

     階段こそ無いものの、結構な距離を歩きます。





    011_2013110807245457a.jpg

     神社から歩くこと約10分(車で来ることも可能で駐車場もあります)、保科正之公のお墓に着きました。

     もちろん中には入れませんが、八角形の鎮石は確認できます。

     遺言では「猪苗代湖が一望できる場所」との事ですが、今では周りの木が育ち見えなくなってしまったようです。


     



    012_20131108072452d1c.jpg

     今回、紅葉が目当てで行ってみたのですが、不思議なものが多く興味を引かれる神社です。

     いろいろと調べてから、又、行ってみたいと思います。




    行ってみた日 2013.11.3




    詳しくはこちらへ⇒猪苗代観光協会







    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 会津 神社

    コメント

    非公開コメント

    No title

     昨日、土津神社に参拝してまいりました。
     スマホでこちらのページを拝見しつつ〜良い秋のひとときをすごせました。
     とっても画像がきれいですし、わかりやすい説明なので私のブログ「ホーリー バジルの縁結び」でご案内させていただきます。
     よろしくお願いいたします。95
     
                     福島市在住 

     

    ゆうこさんへ

    はじめまして、こんばんはー。
    記事がお役に立てたのであれば光栄です。
    コメントだけでもありがたいのに、ブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
    土津神社の記事は自分にしては珍しく真面目に書いてて良かった良かった。
    他を読まれたら幼稚さ低俗さが露呈してしまうので、かなり不安ですけど・・・・・。

    先程こっそりと「ホーリーバジルの縁結び」拝見しました。
    ホーリーバジル・・・・・知りませんでしたー、ゴメンナサイ。紫蘇の花に似ているようなので、近所の紫蘇畑を見る度に「ホーリーバジル」と3回唱えて覚えます。

    稲穂と磐梯山、中津川渓谷の写真、キレイだったぞい!
    これがらもホーリーバジルの活動がんばってくなんしょ!
    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様