「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    猪苗代町 ~達沢不動滝2013秋~



     今年もまた、達沢不動滝へ行ってみた。

     中ノ沢温泉から達沢集落へ向かうと、観光バスとすれ違った。

     不動滝にも観光バスが来るとは・・・・・、ずいぶん有名になったものだ。

     駐車場に行ったら、もう一台(小型バス)いた。

     どちらも、狭い道で出会わなくて良かった。



     

    001_20131109171234a78.jpg

     この黄色だけが葉を付けてたけど、他の木は殆ど葉を落としていました。

     去年も来るのが遅かった感じでしたが、今年はもっと遅かった。

     辺りは晩秋の雰囲気です。





    002_201311091712339b4.jpg

     岩を飲み込む根っこです。

     よほどお腹が空いていたのでしょう。



     

    003_20131109171232abc.jpg

     滝に到着です。

     まずは、お不動様にお参りします。鳥居が工事中でした。



     相変わらず、カメラマン(ウーマン)が多く、水しぶきが掛かっても平気なように合羽を着て、長靴持参で川をじゃぶじゃぶ渡っている人もいます。

     冷たそうですけど。





    004_20131109171231552.jpg

     こちらは女滝です。

     今まで見に来た中で一番水量がありましたが、それでも控えめな流れです。





    005_20131109171230da6.jpg

     男滝も昨年の秋より水量豊富でした。



     

    006_20131109171227da7.jpg

     ただ水が流れ落ちて、見ている間に大きな変化がある訳でもないのに、飽きません。

     それどころか、「シャーッ」という流音に引き寄せられるように近づいてしまいます。





    007_20131109171346ec4.jpg

     不動滝はそんな人達に、「虹」をプレゼントしてくれました。




    行ってみた日 2013.11.3



     駐車場、簡易トイレあります。

     達沢集落から先は砂利道なので、雨上がりは車汚れます。
     冬は集落から先は車で行けないと思います。



    詳しくはこちらへ⇒猪苗代観光協会







    大きな地図で見る


    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply