「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    西会津町 ~飯豊連峰展望所~



     喜多方市山都町から国道459号を西会津町方面へ向かいます。

     境を越えて西会津町に入り、500mくらい行くと、右側に駐車スペース(トイレ無し)があります。

     昨年(2012秋)通過したときは工事中でしたが、今年は舗装されてきれいになっていました。






    001_201311111033378e7.jpg

     飯豊の山並が眺められます。

     福島県内で、山に登らず飯豊連峰を近くで確認できる場所は少ないと思われますので、貴重な場所です。






    002_20131111103336266.jpg

     写真を拡大すると、この日登ってきた鏡山(中央)が見え、奥に飯豊本山が確認できます。





    003_20131111103335145.jpg

     ベンチが設置されているので、のんびりと周りの里山風景と飯豊の山並を楽しめます。

     


     ここで、飯豊山を挟んで反対側にある山形県小国町のご夫婦と出会った。

     新潟方面から車で飯豊山をぐるーっと回って来たとの事。

     ご自宅の屋根からは飯豊連峰が見えて、もう山形側は白くなっている事。

     楽しそうにお話を聞かせてくれた。

     最後に「小国町にも来て下さい。」と一言いただいた。

     山形県方面へは最近足が向いていなかったので、来年は小国町を含めた山形方面へも行ってみたいなー。




    行ってみた日 2013.11.2








    大きな地図で見る

    関連記事

    Comments 2

    うえだ  

    いってきました

    7/18に会津に旅行に行って参りました。
    山都町でそばを食べてから宮古を抜け車でこの付近まで登りました。
    ひょっとしたらベンチなどはもうないかもしれません。谷側に張り出した大きな更地があったのでこれがそうなのかと車を停めました。

    猛暑から解放してくれる爽やかな山風が吹いておりました。
    飯豊山には雪が残っており、見た目にも涼しく、日帰り旅行には十分すぎる眺望でした。

    情報有難うございました。

    2017/07/18 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: いってきました

    うえださん、会津への日帰り旅、ご満喫のようでなによりですー。
    山都のそば、爽やかな山風、飯豊山の残雪。
    この三語だけで猛暑を乗りきれそうです。
    涼し~ぃコメントありがとうございましたー。

    2017/07/18 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply