「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-07> ~サロベツ原野~


     
     オロロンラインから右折して、ちょっと寄道。サロベツ原野にある幌延ビジターセンターの展望台に上がって見た。




    北海道 031
    た、た、たかい・・・4階建てのビル位の高さだと思う。下を見ないように上りたいが、足元を見ていると階段の隙間から下が見えてしまう。自分の車がだんだん小さくなっていく。てっぺんに着いたけど、高さに慣れるまで、中央で辺りを見回した。360度見渡せる展望台、広大なサロベツの原野、遠くには利尻富士。慣れてくると、吹き抜ける風も心地よい。とても贅沢な気分になった。



    北海道 026
    サロベツ原野越しの利尻富士、建物は幌延ビジターセンター




    北海道 027
    アップにしてみるとアフリカのサバンナのような光景です。(行った事はありませんが^^;)




    北海道 028
    長沼  奥にサロベツ原野が広がります。




    北海道 021
    中央に小さく見えるのが、先ほど行ったオトンルイ風力発電所です。




    北海道 029
    道道972号線




    北海道 022
    360度撮影(実際は270度位)  写真をクリックすると別画面になるので、その写真をもう一度クリックすると大きくなると思います。(ならなかったらゴメンナサイ)



     周りに山が無く、広々として日本とは思えない風景です。気分爽快(高い事を除けば・・・)でした。階段を一段、一段、慎重に降りて、出発。


    ~つづく~



    詳しくはこちらへ⇒幌延町のホームページ


    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply