鎌倉岳(常葉:標高967m) ~萩平登山口から~

11月に入り、毎回今年最後の山歩きと思いながら登っていますが、週末のお天気が良くて、なかなか今年最後になりません。

今回は、前回の日山山頂で会った人に「おもしろいよー」とお薦めいただいた、鎌倉岳(標高967m)に行ってみました。

田村市旧常葉町の市街地から国道288号を東へ約5km進むと、正面に鎌倉岳が見えてきて、萩平登山口の案内があるので左折します。

250mほど行くと、看板があり右折ですが、道が狭いので気をつけましょう。

道なりに450mほどで右側に駐車場(5~6台・トイレ有ですが冬期閉鎖でした)があります。

途中から見える鎌倉岳です(帰りに撮ったので西日を浴びています)。

阿武隈山系の他の山(霊山以外)と比べると、岩がゴツゴツして険しそうです。

駐車場に車を止めると、周りでは重機の音が・・・・・、丁度こちらの地区で除染作業が行われているようです。

作業員の方に聞くと駐車場は利用しても良いとの事で一安心、更に登山道の案内もしていただきました。

駐車場(標高約530m)にある看板には、急斜面が多くハードと書いて有りましたが、この時点では、距離も2.1kmだし、「余裕じゃん!」と思ってスタートしました・・・・・。

最初は砂利道を10分弱、歩きます。

途中から鎌倉岳がチラッと見えます。

やがて、登山口の看板があり、道が分岐するので右の林道へ、何故かここだけ舗装されています。

林道をホンの少し進んでから、左の杉林へ入っていきます。

杉林の中を進んで行くと、朽ちた看板のようなものがあり、そこに分岐がありますが真っ直ぐ進みます。

左の道はどこへ出るか分かりません。

杉林から唐松の林に変わり、道は徐々に急な登りになってきます。

大きな岩があちらこちらに見られるようになります。

その大岩の一つ・・・・・・、真ん中の長方形が目に見えて、割目から光を放って変身しそうで怖かった。

少し急ぎ足に・・・・・。

怖い岩から逃れて、汗をかきかき登っていくと、鰍(かじか)口からの道に合流します。

この分岐から少し進み、石切り場跡にさしかかります。

石切り場跡の看板に、山頂まで524m、海抜750mと書いて有りました。

と言う事は、967-750=217m、これをたった500m余りで登らなくてはいけないので、かなりの急勾配が想像できます。

ここに来る間にも急な傾斜はあったのですが・・・・・、更に厳しそう・・・・・。

道の様子も変わり、大きな岩が多くなります。

ロープがあるので、利用して登ったほうが無難かと思われます。

落葉で滑ったり、岩に膝をぶつけない様に注意して登って行きます。

(濡れている場合はかなり滑りそうです、お気をつけ下さい。)

段差もあります。

いつもより余計に腿(もも)を上げるので、筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・・。

前半ちょっと飛ばした為か、つらくなってきました。

つらい時には空を見上げます。

葉を落とした木々たちが、ゼイゼイ肩で息をしている自分を見て、笑っているように見えます。

なんか悔しいので、又、歩き出します。

石切り場跡から、かなり歩いた気がしたけど、あと300m、まだ半分も歩いてなかった。

あと200m・・・・・、この間100mに10分もかかってしまった。

多分、カメのほうが早い。

又、つらくなったので空を見る。

今度は岩がこっちに倒れてきそうなので、慌てて歩き出す。

やっとの思いで、尾根状のところにある、小塚口と都路方面からの分岐までやって来ました。

あと85mですが、ここで小休憩して、息を整えてから山頂へ向かいます。

最後に朽ち気味の階段があります。

微妙な段差なので、上りも下りも慎重にクリアします。

階段から歩くことわずかで、目の前に三角点が現れて、鎌倉岳山頂(標高967m)、とーちゃくー‼(到着)

山頂は360度の大展望です。

ここまでの道のりは眺望も無く、登りもしんどかったのですが、山頂からの景色を見た瞬間に疲れも吹っ飛びます。

西の方向には、すぐ隣に殿上山、その奥に移ヶ岳(写真右)、きれいな円錐形の片曽根山(田村富士:写真左)が見えます。

移ヶ岳(写真左)の奥には、雪化粧した安達太良、吾妻の山塊が見えました。

※写真はパッとしませんが、肉眼ではもう少しよく見えました。

北の方向には、日山(写真右)、麓山(写真左)、その間、遥か向こうに、雪の蔵王も確認できました。

南の方向には、風車の回る桧山(写真左)や大滝根山(写真右)が見えています。

写真はありませんが、東の方向にも、五十人山や手倉山、そして太平洋も望めます。

更に、那須連峰や郡山駅前のビッグアイなども見えました。

とにかく360度の大展望です。

大きな岩と小さな祠(天日鷲神社の奥宮?)がある山頂で、出会った方々とお話をして楽しいひとときを過ごしました。

特に今回は、ベテラン登山者の方々に、山でのためになる話、お奨めの山などなど、沢山聞けて勉強になり、ありがたかったです。

この事も含めて、登るにはちょっと辛い鎌倉岳ですが、山頂からの景色を求めて、年に一度は訪れたい山となりそうです。

行ってみた日 2013.11.23

この日の行程

萩平登山口駐車場⇒(30分)⇒石切場跡⇒(45分+休憩5分)⇒鎌倉岳山頂(休憩85分)⇒(20分)⇒石切場跡⇒(20分)⇒駐車場

合計3時間25分の行程でした。

どうも最近、歩いてる時間より休憩時間が長すぎる^^;

鎌倉岳
    地理院地図(電子国土Web)より

国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)鎌倉岳