鎌倉岳(常葉:標高967m) ~萩平登山口から~



     11月に入り、毎回今年最後の山歩きと思いながら登っていますが、週末のお天気が良くて、なかなか今年最後になりません。

     今回は、前回の日山山頂で会った人に「おもしろいよー」とお薦めいただいた、鎌倉岳(標高967m)に行ってみました。



     田村市旧常葉町の市街地から国道288号を東へ約5km進むと、正面に鎌倉岳が見えてきて、萩平登山口の案内があるので左折します。

     250mほど行くと、看板があり右折ですが、道が狭いので気をつけましょう。

     道なりに450mほどで右側に駐車場(5~6台・トイレ有ですが冬期閉鎖でした)があります。 







    001_2013112517250309c.jpg

     途中から見える鎌倉岳です(帰りに撮ったので西日を浴びています)。

     阿武隈山系の他の山(霊山以外)と比べると、岩がゴツゴツして険しそうです。





     駐車場に車を止めると、周りでは重機の音が・・・・・、丁度こちらの地区で除染作業が行われているようです。

     作業員の方に聞くと駐車場は利用しても良いとの事で一安心、更に登山道の案内もしていただきました。






    002_201311251725023d3.jpg

     駐車場(標高約530m)にある看板には、急斜面が多くハードと書いて有りましたが、この時点では、距離も2.1kmだし、「余裕じゃん!」と思ってスタートしました・・・・・。






    003_20131125172501053.jpg

     最初は砂利道を10分弱、歩きます。

     途中から鎌倉岳がチラッと見えます。

     やがて、登山口の看板があり、道が分岐するので右の林道へ、何故かここだけ舗装されています。






    004_20131125172500487.jpg

     林道をホンの少し進んでから、左の杉林へ入っていきます。




     

    005_201311251724596f2.jpg

     杉林の中を進んで行くと、朽ちた看板のようなものがあり、そこに分岐がありますが真っ直ぐ進みます。

     左の道はどこへ出るか分かりません。




     杉林から唐松の林に変わり、道は徐々に急な登りになってきます。

     大きな岩があちらこちらに見られるようになります。






    006_20131125172458310.jpg

     その大岩の一つ・・・・・・、真ん中の長方形が目に見えて、割目から光を放って変身しそうで怖かった。

     少し急ぎ足に・・・・・。






    007_20131125172952e4f.jpg

     怖い岩から逃れて、汗をかきかき登っていくと、鰍(かじか)口からの道に合流します。

     この分岐から少し進み、石切り場跡にさしかかります。

     石切り場跡の看板に、山頂まで524m、海抜750mと書いて有りました。

     と言う事は、967-750=217m、これをたった500m余りで登らなくてはいけないので、かなりの急勾配が想像できます。

     ここに来る間にも急な傾斜はあったのですが・・・・・、更に厳しそう・・・・・。





     

    008_20131125172952d0d.jpg

     道の様子も変わり、大きな岩が多くなります。

     ロープがあるので、利用して登ったほうが無難かと思われます。

     落葉で滑ったり、岩に膝をぶつけない様に注意して登って行きます。

     (濡れている場合はかなり滑りそうです、お気をつけ下さい。)






    009_20131125172951f49.jpg

     段差もあります。

     いつもより余計に腿(もも)を上げるので、筋肉痛にならなきゃいいけど・・・・・。






    010_201311251729501ee.jpg

     前半ちょっと飛ばした為か、つらくなってきました。

     つらい時には空を見上げます。

     葉を落とした木々たちが、ゼイゼイ肩で息をしている自分を見て、笑っているように見えます。

     なんか悔しいので、又、歩き出します。






    011_20131125172949d1f.jpg

     石切り場跡から、かなり歩いた気がしたけど、あと300m、まだ半分も歩いてなかった。






    012_20131125172948db8.jpg

     あと200m・・・・・、この間100mに10分もかかってしまった。

     多分、カメのほうが早い。






    013_201311251731521d1.jpg

     又、つらくなったので空を見る。

     今度は岩がこっちに倒れてきそうなので、慌てて歩き出す。






    014_201311251731516f0.jpg

     やっとの思いで、尾根状のところにある、小塚口と都路方面からの分岐までやって来ました。

     あと85mですが、ここで小休憩して、息を整えてから山頂へ向かいます。




     

    015_20131125173149a28.jpg

     最後に朽ち気味の階段があります。

     微妙な段差なので、上りも下りも慎重にクリアします。






    016_20131125173149466.jpg

     階段から歩くことわずかで、目の前に三角点が現れて、鎌倉岳山頂(標高967m)、とーちゃくー‼(到着)






    017_201311251731487ae.jpg

     山頂は360度の大展望です。

     ここまでの道のりは眺望も無く、登りもしんどかったのですが、山頂からの景色を見た瞬間に疲れも吹っ飛びます。

     西の方向には、すぐ隣に殿上山、その奥に移ヶ岳(写真右)、きれいな円錐形の片曽根山(田村富士:写真左)が見えます。






    018_20131125173147d14.jpg

     移ヶ岳(写真左)の奥には、雪化粧した安達太良、吾妻の山塊が見えました。

     ※写真はパッとしませんが、肉眼ではもう少しよく見えました。






    019_201311251733138c2.jpg

     北の方向には、日山(写真右)、麓山(写真左)、その間、遥か向こうに、雪の蔵王も確認できました。






    020_201311251733139cc.jpg

     南の方向には、風車の回る桧山(写真左)や大滝根山(写真右)が見えています。



     写真はありませんが、東の方向にも、五十人山や手倉山、そして太平洋も望めます。

     更に、那須連峰や郡山駅前のビッグアイなども見えました。

     とにかく360度の大展望です。






    021_201311251733120a7.jpg

     大きな岩と小さな祠(天日鷲神社の奥宮?)がある山頂で、出会った方々とお話をして楽しいひとときを過ごしました。

     特に今回は、ベテラン登山者の方々に、山でのためになる話、お奨めの山などなど、沢山聞けて勉強になり、ありがたかったです。

     この事も含めて、登るにはちょっと辛い鎌倉岳ですが、山頂からの景色を求めて、年に一度は訪れたい山となりそうです。






     行ってみた日 2013.11.23






    この日の行程

     萩平登山口駐車場⇒(30分)⇒石切場跡⇒(45分+休憩5分)⇒鎌倉岳山頂(休憩85分)⇒(20分)⇒石切場跡⇒(20分)⇒駐車場

     合計3時間25分の行程でした。

     どうも最近、歩いてる時間より休憩時間が長すぎる^^;

    鎌倉岳
    地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)鎌倉岳









    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様