北海道<2013初夏-04> ~十勝牧場の白樺並木~




    ~3日目~


     目覚めとともに窓をのぞきこむと、辺りは霧の中。

     昨日の暑さから比べると、かなり気温が下がったようで、少し寒いくらいです。

     1日の気温差が大きいのも、十勝川の川霧も、地元の方には「いつものこと」なのでしょうが、自分のような素人観光客には、それを体験できたことがラッキーに思えます(かなり特種な人間なのかな?)。



     朝食後、身支度をして出発です。

     出発に合わせるように霧が晴れ、太陽が寝ぼけ気味に顔を出します。



     道道37号を西へ向かい、音更町の市街地へ入り、そこから道道133号を北へ。

     やがて、正面に十勝牧場入口の白樺並木が見えてきます。

     右手に駐車場(砂利)がありますが、交差点なので右折の際に気をつけましょう。






    003_20140204235731dff.jpg

     車から降りると、刈り取られたばかりの牧草の香り(新しい畳のような香り)が心地良いです。

     空に向かい、タンポポ達と一緒に深呼吸して、眠気を吹き飛ばします。



     



    002_201402042357320f7.jpg

     一直線に並んだ白樺は見事です!

     葉っぱが濃い緑ではなく、まだ黄緑に近い感じで鮮やかです。





     
    001_201402042357337c9.jpg

     出来るだけ砂ぼこりを立てないように、ゆっくりと並木を通り抜けながら、風景を楽しみます。



     並木の最終地点から、牧場の奥にある展望台へ向かう予定でしたが、遠方が霞んでそうだったので、右折して砂利道を道道337号に向かいます。



     すると、牧草地では大きなトラクター?が、牧草の乾燥作業でしょうか?をしてたのですが、結構なスピードで、しかも3台で行(おこな)ってたので、まるでレースをしてるように見えました。

     ちょっと「乗ってみたいなー」と思いながら見ていると、こちらに近づいてきたトラクターと共に、モクモクと土けむり(土ぼこり)も近づいてきたので、慌てて窓を閉め、逃げるように十勝牧場を後にしました。




    05ナイタイ高原牧場へつづく~





    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒音更町十勝川温泉観光協会公式サイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」






     

    大きな地図で見る



    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様