北海道<2013初夏-12> ~霧多布湿原~



     厚岸町のあやめケ原から、道道123号(北太平洋シーサイドライン)を、東へ向かいます。



     やがて浜中町に入り、進んで行くと、右手に琵琶瀬展望台があるので、立寄ります。

     駐車場に車は一台も無く、売店も閉まっています。







    001_20140225132003229.jpg

     それもそのはず、展望台からはこの景色・・・・・、何も見えない!






    002_20140225132002cdb.jpg

     駐車場の植栽に咲いていたハマナスに、心を慰(なぐさ)めてもらい、先へ向かおうと思っていたら・・・・・

     「スーッ」とタクシーが入って来ました(車だから「ブーン」とかなんでしょうけど、ハイブリットなので「スーッ」とです:どうでもいいですね^^;)。








    003_20140225132001b76.jpg

     このタクシーには、ここ浜中町出身のモンキーパンチさんの代表作「ルパン三世」がラッピングされています。

     珍しいので見入っていると、降りてきたドラーバー(運転手)さんが、ナンと!次元のコスプレ姿で、びっくり!!

     黒服姿で帽子もかぶり、ちゃんと、あごひげも生えてます。

     

     ルパンと五右衛門を・・・・・ではなく、お客さんを連れて展望台へ上がったようですが、すぐ戻ってきたので、お客さんに時間をいただき、次元(ドライバー)さんにも了解を得て、記念写真(タクシー&次元)を撮らせていただきました(お客さんも撮影してた(^_^))。



     浜中町では2011年(2012年4月プロジェクトスタート)から「ルパン三世」とコラボして町おこしを始めたそうです(期間限定的なものかも?)。

     タクシーの他にも路線バス(町内で擦れ違った)や列車にもラッピングされてたり(一部車輌)、町内の文化センターに関連の展示品があったりと、浜中町内各所でルパン三世が楽しめるようです(イベントもあるらしい)。

     詳しくはこちらへ⇒浜中町ルパン三世宝島プランのサイト




     次元さんにお礼を言って、展望台から琵琶瀬の集落を進んで行くと、霧が晴れて見通しが良くなってきました。

     

     道沿いの左側に駐車場があり、湿原に木道(琵琶瀬木道と言うらしい)があったので、少し歩いてみます。






    004_2014022513200032f.jpg

     広々とした霧多布湿原に、一本の木道が延びていて、ベンチも有り、のんびり花々を楽しめそうです。

     但し、景色やカメラに集中し過ぎると、木道から落ちる可能性があるので注意しましょう。

     エゾカンゾウ(黄色い花)が出迎えてくれました。






    005_201402251319592f9.jpg

     少し先まで歩いてみたら、耳かき・・・・・ではなく、ワタスゲの綿毛がたくさんあって、見事です。






    006_20140225131958b42.jpg

     先ほど、あやめケ原で観て来たヒオウギアヤメも咲いてます。








     車へ戻り、MG(Marshy Grassland=湿原)ロード(道道808号)の方へ移動してくと・・・・・










    007_2014022513213388c.jpg

     すっげーーーーーーーーーーーーー!!!!!

     一面のワタスゲに、一瞬にして心奪われ、感動!

     ちょっと前に見た、木道のところもワタスゲたくさんあって見事だったけど、これには度肝を抜かれる。





    008_20140225132129b7b.jpg

     湿って重くなった綿毛を乾かすかのように、弱い風に身を任せ、皆ゆらゆらと揺れています。



     全く想像してなかった景色が、目の前に広がり、ほぼ放心状態。






    009_20140225132128e03.jpg

     海の間近にこんな景色が広がっているって、北海道って凄い!、霧多布って凄い!

     さっき、感動って書いたけど、感動を超えた、ちょー感動!です。




     半年以上経った今でも、この霧多布湿原に広がるワタスゲの風景を思い出します。

     耳かきする度に・・・・・・





    ~「13湯沸岬(霧多布岬)」へつづく~





    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒浜中町観光協会のサイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」







    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様