北海道<2013初夏-14> ~納沙布岬~



     霧多布から道道123号、142号(北太平洋シーサイドライン)を、東(根室方面)へ向かいます。

     カーブ、アップダウンは多いものの、最果て感があって、走りがいのある道です。

     但し、今回は霧の中の走行なので、慎重に進みます。


     
     しばらく行くと、父親の後ろの席に座っていた母親が、突然「ツル、ツル!」と叫びました。

     もちろん、父親の後頭部を見て、「ツルツル」と叫んだ訳では・・・・・ありません。

     通り過ぎてしまったので、少しバックしてみます。







    001_20140227162513ead.jpg

     いました!タンチョウ(ツル)です。

     柵があるので、牧場の敷地でしょうか?小さな沼の畔(ほとり)で、何か探しているようです。

     しばらく観察していると、沼を挟んだ茂みの中に、もう一羽いました。

     更によく見ると、まだ色の付いてない(茶色)タンチョウのヒナも一羽います。

     多分、ここを棲家にしている家族なのでしょう。

     じろじろとプライベートを覗くのも申し訳ないので、気付かれないようにそっと立ち去ります。

     




     根室の落石辺りまで来ると、突然、霧が晴れ、雲も薄くなり、青い空が見えてきました。

     昆布盛ウインドファーム(風力発電)のところにあるパーキング(トイレ有)で休憩します。




    002_20140227162512526.jpg

     ずーっと霧の中だったので、青空が新鮮に感じられます。

     もう何日も青空を見てないような感覚でしたが、よくよく考えると、前日の午後一くらいまでは青空だったので、たった24時間ぶりでした。

     ただ、風は強く、蕗(フキ)の葉っぱがバサバサいってます。






    003_20140227162511569.jpg

     風車は風が強すぎるのか、止まって様子をみているようです。

     一緒に様子を見ているわけにもいかないので、出発して更に東を目指します。






     



     今回の旅には、いくつかの(2~3個ですが・・・)目標というか、目的というか、がありまして、そのひとつが、両親の「東の端っこに行ってみたい」というリクエストです。

     なので、ずっと東に進路をとって、はるばる根室までやって来ました。

     福島県の自宅から丸3日、根室半島の南側を経由して(道道35号)、日本本土最東端、納沙布岬(本当の日本最東端は東京の南鳥島なんですけどね~)にようやく辿り着きました。

     



    004_20140227162511b5e.jpg

     青空に映える、真っ白な納沙布岬灯台です。

     これが日本で一番東の建造物かと思っていたら、この後ろに小さな建物が・・・・・。

     広い北海道で、ナゼ?こんな狭いところにと疑問符はつきますが、役に立つ建物なので、それが何かは現地でご確認ください(灯台右手から回りこむとあります)。






    005_20140227162510957.jpg

     納沙布岬の端っこです(柵があるので越えない様に!)。

     しばらくの間、ロシア船の残骸があったはずですが、見えなくなっていて、本来の風景を取り戻したようです。

     残念ながら、北方領土の島々は見えませんでしたが、空を自由に飛びまわる海鳥のように、パスポートを持たず北方四島へ行ってみたいものです。



     

     

    006_2014022716250991e.jpg

     北方領土返還のシンボル、四島(しま)のかけはしでは、「祈りの火」が燈(とも)されています。

     「祈りの火」はアメリカ占領下から日本復帰を果たした、沖縄県波照間島から採火したものだそうです。



     恥ずかしながら、当時は広島の「平和の灯」から採火したと思っており、両親には「広島の火だよ」と、自慢げに話してた記憶が・・・・・、訂正して謝らなくては・・・・・。

     



     

    007_20140227162634a0f.jpg

     両親がみやげ店などを見てる間に、車内から望郷の塔を見上げながらの休憩です。

     日も少し傾いてきましたが、まだ宿まで100km以上あるという、この旅一番のハードスケジュールな一日だったりするので、休める時に休みます。




     こんな時に限って、いつもはゆっくりのお二人さん(両親)が、早めに戻って来ます。

     もう少し休みたかったところですが、最東端に来られて、満足そうな二人の顔を見ると、疲れも吹っ飛びます・・・・・、と言うほど出来た息子ではないので、聞こえるように「ハァー」とため息をついて出発です(^_^;)。











     根室半島の北側を通り(道道35号)、根室市街へ向かいます。

     この辺りの道はイギリスっぽくて(行った事が無いので、勝手な想像です)、個人的には大好きです。



     途中の牧場で、牛の写真が撮りたくなって、路肩に車を止めます。

     そうしたら・・・・・、




    009_20140301171636bb2.jpg

     牛たちが、柵を飛び越えるんじゃないかと思うほどの勢いで、こちら目がけて走ってきました。

     牛が走るイメージが無かったので、呆気にとられるのと同時に、重量感にビビリます。

     何かもらえると思ったのか、観光客に慣れているのか、牛たちは柵の前で止まり、どうぞ撮ってくださいと言ってるかのように、草を食(は)み始めました。



     多分、退屈な日々の中で習得した、人間を脅かしてやろうという、牛たちの遊びなんですかね~。






    008_20140227162633de5.jpg

     この後、キラキラと輝く根室海峡を眺めながら根室市街へ入り、国道44号(道の駅で休憩)、厚床(あっとこ)から国道243号、244号と通り、今日の宿泊地標津町に到着です。

     この日お世話になったのは、ぷるけの館ホテル川畑さんで、田舎町のビジネス旅館風といった感じですが、温泉(露天風呂有)もあり、食事も地元魚介中心で、量も多かったです。

     ここまで、出来るだけ海産物は食べないように来ていたので、美味しく完食させていただきました。



     帰宅後の体重測定が、ちょっと気になるなーと思った頃には、眠りに就いてました・・・・・、鮭を何匹食えるか、ヒグマと競争する夢を見ながら・・・・・
     




    ~「15野付半島」へつづく~






    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒根室市観光協会のサイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」







    大きな地図で見る

    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様