北海道<2013初夏-17> ~羅臼ビジターセンター~



     開陽台からミルクロード(北19号線)、道道975号と通過して国道244号へ向かいます。

     この辺り、どこを走っても直線道路ばかりで、運転していて気分が良いです。



     こちらの走る道と、大きな畑を挟んで平行してる砂利道があり、そこをトラックが走り抜けていきます。

     その車輌を追いかけるように、砂ぼこりも一直線に舞い上がる光景が、映画のワンシーンのようでかっこ良かった!

     真似してみたかったけど、車が汚れそうだし、畑に石が飛びそうなので、やめておきます。






    001_20140308155813bd0.jpg

     国道244号に出たら、でっかい牧草地が広がってて、牧草ロールがゴロゴロあって、雪の残る山(海別岳=うなべつだけ:標高1,419m)が見えて、自分のイメージしている北海道の風景があり、しばし感動。



     その感動を覚ますように、ポツリポツリと雨粒が・・・・・。

     国道から道道1145号、町道を抜け、国道335号に出て、標津町から羅臼町に入る頃には、本降りの雨。

     根室海峡の先にある国後島も全く見えない。

     結局、この旅では、北方領土を一度も見ることが出来なかった。

     

     道の駅知床・らうすで少し早めの昼食にします。

     雨宿り中のライダーさんが大勢います。この天候は本当に気の毒です。



     食事後、知床峠へ向かいますが、雨だけでなく霧も深くなってきました。

     峠の天気も期待できないので、羅臼ビジターセンターに立寄ることにします。

     道の駅から国道334号を峠へ向かい、約3.5kmの右手にあります。




     うれしいことに入場無料で、館内には、知床に生息する野生動物の、標本、剥製、ぬいぐるみが展示してあり、パネルでの説明、映像も流れています。
     
     なので、たいへん勉強になります(ちゃんと見て、読んで、吸収すればですが・・・)。






    002_20140308155812529.jpg

     シャチの骨格


     まるで恐竜!この、でかさには圧倒されます。

     ただ、あまり暗いところでは、お目にかかりたくない感じですかね・・・・・。






    003_2014030815581153f.jpg

     トド

     
     怖いイメージを持ってましたが、意外とやさしい眼差し(まなざし)です。

     上から迫ってくる感じで展示してあるので、狙われた魚の気持ちが味わえるかな?(味わいたくない)






    004_20140308155810798.jpg

     エゾタヌキ


     家の近所に出没するタヌキよりも、足が長めで、毛がふわふわ、かなりスタイリッシュにうつります。

     




    005_20140308155809ccf.jpg

     オジロワシ


     両翼を広げた姿が、勇猛でかっこいい!

     隣に写っているのは、ひよ子(福岡、東京銘菓)・・・・・ではなく、ゴマフアザラシの赤ちゃんです。






    006_20140308155808dca.jpg

     シマフクロウ


     獲物目がけて、アタックしてる感じでしょうか?

     目といい、耳といい、顔が猫っぽいです。

     これで飛べるのか?と思うほど、ふっくらして重そうに見えます。



     他にも、ヒグマ、エゾシカ、魚、昆虫などが展示してあります。

     それから、近くには、間欠泉があるらしいので、天気と時間を考慮してご覧になってはいかがでしょうか。







     少し話はかわりますが、知床では以前から、動物と人間との間で、様々なトラブルが発生しているようです。

     しかも世界遺産登録以降、急速に悪化しているようです。

     一部の観光客によるマナーの悪さが一つの大きな要因のようです。



     (一例)

     一部の観光客が野生動物に食べ物を与える(ゴミを投げるのも同じ事)。
      ↓
     動物は、「餌は人間から与えられる物」と思い、餌を獲ることをやめてしまう。
      ↓
     動物は、人間を怖がらなくなり、人家に近づき、畑やゴミ収集所を荒らす。
      ↓
     エスカレートすると人を襲う。
      ↓
     動物を駆除しなければいけなくなる。

     又は、自分で餌を獲れなくなった動物には死が待っています。
      ↓
     野生動物の絶滅


     (学の無い自分の、ましてや部外者の勝手な解釈なので、ご了承ください。)




     これでは、「何のための世界遺産か?」ということになってしまいますし、地元の方々が、長年築いてきた動物との関係も壊れてしまいます。
     



     近い将来、知床に入るには、ビジターセンターなどでレクチャーを受けなければ、進入不可なんてことになりかねないので、ルール、マナーは絶対守りましょう。




     ビジターセンターで、野生動物の生態を学び、守らなければいけない「ルール&マナー」を再確認して、先へ向かいます。


     

     


    ~「18知床五湖」へつづく~






    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒羅臼ビジターセンターのサイト

    詳しくはこちらへ⇒知床羅臼町観光協会のサイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」









    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様