北海道<2013初夏-26> ~サロマ湖展望台~




      

     能取岬から、能取湖を周回するように、道道76号(美岬ライン)、国道238号と進み、道の駅(本日5軒目)サロマ湖で休憩します。

     ここからも、幌岩山にあるサロマ湖展望台への登山道がありますが、通常1時間ほどかかるらしいので、車で行きます。



     道の駅から、国道を紋別方面へ約1.6km、案内板(標識)があるので左折して、砂利道を上って行きます。

     道が狭いので、対向車、特にバイクには注意しましょう。

     約4.5km行くと、峠のようになり、左に舗装道路が現れるので、左折してそちらへ進むと、500m程で駐車場(トイレ有)になります。

     ちなみに、左折せず、直進すると、もう一つの上り口、浪速地区の国道238号に出ます(帰りはこちらへ下りました)。



     駐車場から展望台までは、距離は短いものの、急な階段を上ります。

     この日は、直接向う階段が補修中で、道の駅から上って来る道まで、迂回してのコースでした。






    001_201403251433537a8.jpg

     ちょっとした登山感覚が楽しめます。

     息切れしないよう、ゆっくり上りましょう。






    002_201403251433528e2.jpg

     展望「台」と言うより、展望「館」と言っても良いくらい、立派です。

     早速(さっそく)、展望台に上がります。







    003_20140325143351bf4.jpg

     まず、眼下に見えてくるのは、サロマ湖の東、常呂町方向です。

     湖に突き出した半島は、夕日の名所、キムアネップ岬です。






    004_20140325143351f0e.jpg

     肉眼では厳しいですが、ズームすると、能取岬(写真中央左)や、残雪の知床連山が見えます。

     展望台には望遠鏡(無料)が備え付けてあるので、有難いです。






    005_20140325143350de7.jpg

     西の湧別町方向です。

     太陽に照らされた、富武士(とっぷし)港が見えます(写真中央下)。






    006_201403251433490bc.jpg

     サロマ湖を西から東へ見渡していきます。






    007_20140325143528876.jpg

     世の中の「青」を、全部集めたんじゃないかって言うほど、水も空も青い!







    008_20140325143527f4f.jpg

     海と湖を分けている砂嘴(さし)は、長さ25kmもあるそうです。

     




    009_201403251435269b2.jpg

     今回の北海道の旅、ここ、サロマ湖展望台からの景色を、両親に見せる事が、自分的には一番の目的(目標)だったので、好天に恵まれて、肩の荷が下りました。

     当の両親は、この景色を見て、どう思ったかは分かりませんけどね~・・・・・(^_^;)




     とりあえず目的達成なので、ここで最終回にして、話しを締めくくっても良かったのですが、福島に帰るまで、もうちょっと、お付き合いください。





    ~「27サロマ湖の夕日」へつづく~






    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒佐呂間町観光物産協会のサイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」








    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様