北海道<2013初夏-28> ~ワッカ原生花園~




     ~7日目~


     旅も終盤になり、そろそろ疲れが出て、起床も辛くなるかな?と思いきや、今朝も5時半に目が覚めてしまいます。

     もう一度、そのまま寝ればいいのですが、ついつい手はカーテンへ・・・・・





    001_201403291330052fc.jpg

     カーテンオープンと共に、青空とサロマ湖が目に飛び込み、二度寝をさせてもらえない状況になります。



     なんと!、サロマ湖鶴雅リゾートさんのお部屋には望遠鏡が備え付けてあり(湖側だけかも?)、サロマ湖の風景や、昨日行ったサロマ湖展望台のある幌岩山(写真中央下)などが、観察できます。






    002_20140329133005bd7.jpg

     5時半に起きて、早起きだろーと自慢げな自分を尻目に、漁師さんは、一仕事終えて帰ってきます。朝早くから、ご苦労様です。

     舳先(へさき)を上げて(浮かせて)進む、漁船の姿がかっこ良いです。






    003_2014032913300417b.jpg

     サギでしょうか?

     岸から少し離れた場所ですが、脚が着いてるようなので、浅いようです。

     それとも、脚が凄~く長いのか・・・・・






    004_2014032913300338e.jpg

     普通の朝ならば、忙しいはずの貴重な時間を、ポカーンっと空を眺めて、この上ない贅沢な使い方だなぁと思いながら過ごします。

     こういう時間はアッというまに過ぎてしまい、朝食後、宿を出発します。










     サロマ湖にかかる栄浦大橋を渡って行くと、広い駐車場があり、ワッカ原生花園に到着です。

     この先も、道(竜宮街道)は続きますが、一般車は通行できません。

     ここにあるサロマ湖ワッカネイチャーセンターから、レンタサイクルか観光馬車(どちらも有料)、もしくは徒歩(無料)での散策になります。

     センター内で、花々の名前や、開花状況などを確認してから、原生花園に向ったほうが楽しめそうです。



     あまりにも宿でのんびりし過ぎて、時間も無いので、近場を徒歩で散策します。






    005_20140329133002698.jpg

     ハマナスの咲く、原生花園が広がっています。

     地図で見ると、オホーツク海とサロマ湖の間の、細~い砂嘴(さし)ですが、歩くと意外に広いです。






    006_201403291330028b6.jpg

     ハマナスが一番多く咲いていました(目立ちました)。

     




    007_201403291331473ea.jpg

     次に多かったのは、エゾスカシユリです。

     ワッカ原生花園は、日本一広い、エゾスカシユリの群生地だそうです。






    009_201403291331464f6.jpg

     日が高くなるに連れ、ポカポカして、風が気持ちよく感じ、春のような感覚です。

     どこからともなく鳥の声も聞こえてきて、本当に長閑(のどか)な雰囲気です。

     気が付くと、歩き始めたネイチャーセンターから、結構離れてしまいました。

     




    010_20140329133145be5.jpg

     本州の自然では見られない、エゾスカシユリの鮮やかな姿を目に焼きつけてから、戻ります。







    011_2014032913314527e.jpg

     センターの横で、朝食中だったお馬さんも、お仕事開始です。






    012_201403291331440db.jpg

     ハチ(マルハナバチ?)も、ハマヒルガオに頭を突っ込んで、仕事しています。



     働く動物(虫)たちを見て、自分も帰ってから、生活や仕事にすぐ対応出来るよう、頭の中の「スイッチ」はそろそろ「オン」にしとかなくちゃと、気付かされます。


     
     


    013_201403291332502ca.jpg

     家族でサロマ湖畔に立ち、長かった道東の旅から、いよいよ帰り足になる事を確認し合い、車に戻ります。



     「遠くまで来ちゃったなー」、そう思いながら、冗談で、車の中にあるはずも無いワープ機能(瞬間移動)の「スイッチ」を、探し始めてみます。

     すると、後ろの席から母親が、手を伸ばし、「これ?」と一言。

     開いた手のひらに有ったのは、飴玉・・・・・・だった。




     

    29就実の丘へつづく~






    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒北見観光協会のサイト

    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」








    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様