北海道<2013初夏-29> ~就実の丘~



     サロマ湖から、旭川へ一気にワープ!(瞬間移動)とは、いかないので、こつこつ戻ります。

     道道103号、国道333号と進み、道の駅まるせっぷ(丸瀬布)で休憩。

     そこから、旭川紋別自動車道(国道450号)で愛別ICまで進み、旭山動物園の近くを通り、道の駅ひがしかわ(東川)道草館で休憩。

     ここまで、たった4~5行の文ですが、約180kmも走行しています。



     道東の広々とした畑や、牧草の田園風景に慣れてしまったので、ここに来て、一週間ぶりの田んぼが、目に新鮮に写りながらも、夢から現実に引き戻された感覚で、ちょっと戸惑います。

     更に戸惑うのが気候でして、オホーツク沿岸の「カラッ」とした陽気と全く違い、ムシムシムシムシ蒸し暑い・・・・・・・これには、心身共に応えます。




     正午を回り、まずは、スタンドでマイカーの昼食。

     人間の昼食は、家族の折合いが悪く、もの別れの為、様子を見て、もうちょい我慢することに・・・・・。

     仕方ないので、先に進みます。



     





     旭川空港の南東側から(ここの入り口が、少し分かりにくい)、就実の丘へ向います。

     

     進んで行くと、直線の道がアップダウンしています。




    001_20140330161924a2a.jpg

     「新ジェットコースターの路(道)」なんて、呼ばれてるそうです。

     上富良野町の元祖?「ジェットコースターの路」が有名ですが、こちらも、遠くに雪山が見えたりして、良い景色です。






    002_2014033016192307b.jpg

     道の突き当たりには、「就実の丘」の看板が有り、周りは花々で飾られています。

     この辺りが、この丘で唯一、観光地っぽい?ところで、駐車場や売店がある訳でもなく、一面の畑です。

     この何にも無さが、就実の丘の良いところかと思います。




     ※くれぐれも、農作業の方々、農耕車の妨げにならないよう、駐車場所、撮影場所等考慮して、マナー遵守の行動お願いいたします。もちろん、畑に入る行為もマナー違反です!のでご注意ください。








    003_20140330161923007.jpg

     曇り空の下、とうきび畑の向こうに、大雪山が見えています(東方向)。







    004_2014033016192260e.jpg

     針葉樹林の向こうには、十勝連峰が見え隠れしています(南東方向)。






    005_20140330161921c0a.jpg

     麦畑の向こうには美瑛の街、遥か遠くには、芦別岳が見えています(南~南西方向)。






    006_2014033016192196c.jpg

     少し移動したら、この時期にはちょっと早い?、じゃがいもの花が咲いてました。

     後ろの山は、美瑛富士(標高1,888m:写真中央左)と、美瑛岳(標高2,052m:写真中央右)じゃないかなーと、思います。












     就実の丘から、田園風景と山々の遠望を楽しみ、丘を下ります。

     この後、前回訪れた、あの丘(畑)にも立寄ります。






    007_201403301622058ff.jpg

     畑に、ポプラの木がドーンと立っていて、力強さを感じます(この、へっぽこ写真では感じませんが、実際に、ご覧になれば感じていただけると思います)。 




     前回(2011年夏)訪れた頃は、この地の名称をネット等で検索しても、ヒット数は少なく、その少ない紹介サイトを見た限り、そっと残しておきたい場所的なものを、自分なりに感じたので、あえて名前は載せていません。

     今では、検索すると、かなりの記事や写真が出てきてしまいます。

     それだけ有名になったのだから、喜ばしいことですが、脳ミソが少ない、振ると「カランカラン」音がする(しません‼)自分の頭の中を、「嵐の木問題」がよぎります。



     畑は農家の方達にとって、大事な仕事場=収入源なので、この土地や農作物を脅(おびや)かす行動は、絶対してはいけません。

     他所(よそ)の土地の人間が、畑の中に足を踏み入れた時点で、農作物に害を与える病原菌が伝染する可能性もあるそうです。

     富良野から美瑛界隈(かいわい)で多発している、「嵐の木問題」のような事は、観光客やアマチュアカメラマンのマナーが悪いために発生しているので、とにかく、マナー厳守!です。

     特にこちらの畑のように、観光目的や、花を植えたりするキャンペーン的では無い畑は、細心の注意を要して、景色を楽しませていただきましょう。

     よろしくお願いいたします。





     


    008_20140330162204ae3.jpg

     以前は、じゃがいもの葉が揺れていた畑が、青々とした麦畑に変わり、時の流れを感じます。

     そんな中、あの日と変わらない立ち姿で、ポプラのご夫婦が、うちら家族を見送ってくれます。



     ポプラも畑もこの土地に住む人達も、いついつまでも、平穏に暮らせることを願っております。

     素晴しい景色を、ありがとうございました。





     

    ~「30ファーム富田」へつづく~






    目次はこちらへ⇒<2013初夏の北海道>一覧

    前回の旅はこちらへ⇒<2011夏の北海道>一覧



    詳しくはこちらへ⇒北海道の道路情報案内サイト「北の道ナビ」








    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 北海道

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様