福島市 ~十万劫山と花見山公園~




     今回から、通常営業?に戻ります。

     ようやく長い冬眠生活から目覚め・・・・・、まだちょっと眠いけど、少しづつ動いて、アップしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。







     向ったのは、春の福島県を代表する観光地の一つ、福島市の花見山公園です。



     始めにお断りしておきますが、シーズン真っ只中の花見山公園付近は、今年も、例年通りマイカー(交通)規制があり、車では容易に近づけませんので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

     又、車で近づいてしまった場合には、現地の係員の方の指示に従って行動していただきたいと思います。

     よろしくお願い申し上げます。






     

     ↑上記のようなお願いをしたにも関わらず、車で向かってしまったことをお許しください。

     

     花見山公園から直線距離で1kmほど北、福島市渡利地区を通る県道308号沿いに茶屋沼(旧二つ沼)公園(駐車場、トイレ有)という、桜の名所があります。

     ここまで行く場合でも、渡利地区の混雑や規制に巻き込まれる可能性は十分あるので、ご注意ください。

     その茶屋沼から県道を東に向かい、茶臼森貯水池入口を過ぎ、100mほど行くと、右に上っていく道があるので、その道へ進みます。

     ちなみに、県道をそのまま進むと国道115号に出ます。



     右折して行くと、「茶屋の桜」という古木がありますので、目印になるかと思います。

     カーブの続く道を上って行くと、人家が途切れ、砂利道になります。

     この砂利道、少し手強いので、雨降りの後は避けたほうが無難です。

     進んで行くと、峠になり、十字路があります。

     真っ直ぐ下りていくと、国道114号の旧道に出ますが、こちらも途中まで砂利道で、舗装になっても極細の、危険な道です。

     左は墓地の入口で、右が十万劫山で、標柱がありますが横たわって(倒れて)いるので・・・・・。

     右折して更に上っていきます。


     



    001_20140413175447562.jpg

     200mほど進むと、このようなY字路で、小さな「駐車場」と書かれた看板がありますので、ここに駐車します。

     せいぜい3~4台のスペースでしょうか、トイレ等はありません。

     まずは、右手に見える電波塔?の方へ行ってみます。






    002_201404131754464cc.jpg

     こんなのがあります。






    003_20140413175446ad0.jpg

     ここからは、福島市の中心部が一望です。

     吾妻連峰、信夫山や競馬場も確認できました。




     駐車場まで戻り、左の道を歩いていきます。

     ・・・・・僅(わず)か5分で、十万劫山山頂(標高429m)です。





    005_20140413175444818.jpg

     アカマツ茂る山頂には、三角点や雷神様等の石碑群、十分な休憩スペース(ベンチ無し)もあります。






    006_20140413175444527.jpg

     十万劫(じゅうまんごう→一部の地図には、じゅうまんこの表記有り)山の由来が書いてありました。

     教科書でしか見たことの無い、行基さん(奈良時代の高僧)の名前が登場しており、かなり古い歴史を持つ山のようです。

     看板にある通り、眺めも抜群です。






    007_2014041317563630d.jpg

     吾妻連峰



     写真が、少々右に傾いててスミマセン。





    008_20140413175636264.jpg

     安達太良連峰




     この日は、雲も風も無く、最高の日和でした。






    009_201404131756356ae.jpg

     広い尾根道を、南西方向へ下りて行きます。

     まだ葉の出ない時期なので、吾妻、安達太良、遠くは蔵王、木々の間からは千貫森や阿武隈の流れ等を楽しみながらの下りです。





    010_20140413175634646.jpg

     時期的なものか、倒木がありました。

     自分は、むかしむかし陸上部だった事を思い出し、軽く飛び越えようと助走しかけて、1週間で退部したことも思い出したので、低い所を跨(また)いで通りましたけど・・・・・。



     それから、途中出会った地元の方のお話だと、この辺りはイノシシが居るそうです。

     この日も、別な方から、山頂付近での目撃情報を聞きました。

     念のため、用心してください。







    011_20140413175633369.jpg

     十万劫山から1.5km、花見山への分岐です。

     写真で説明しますと、右側の道(十万劫山)から来て、左の道(花見山へ1.0km)へ向います。

     背中方向、つまり、そのまま真っ直ぐ下って行くと、弁天山(3.1km)方面です。






    012_201404131756325a6.jpg

     花見山へは、雑木林の間を抜ける、今までよりも細い道で、勾配も急になります。






    013_20140413175840413.jpg

     下って行くと、このような景色が見えてきて、テンションが上がります。

     間もなく、ガヤガヤと話し声が聞こえてきて、花見山公園に入ります。








     先に、花見山公園内で気付いたことを書いておきます。

     ○ 公園と言っても、個人所有の畑なので、特にマナーを守りましょう。

     ○ 意外と日影が少ないので、暑さ対策(帽子、水分持参等)をしましょう。

     ○ 山の上にはトイレがありませんので、下で済ませてから登りましょう。

     ○ お弁当等を山の上で食べようとしても、ベンチやスペースは限られていますので、譲り合いの精神で喧嘩しないように楽しみましょう。
      




    014_2014041317583982d.jpg

     公園内には、この標柱がありますので、ご自分の力量に合わせて、コースを辿(たど)り、楽しんでいただきたいと思います。






     ※ここからは、花見山のキレイな花々の鮮度が、自分の文章で落ちると困るので、写真だけで御覧下さい。

      まぁ、自分が撮影した時点で、かなり鮮度は落ちていますが・・・・・。






    015_20140413175838290.jpg



    016_20140413175838439.jpg



    017_20140413175837411.jpg



    018_20140413175836436.jpg



    019_20140413180040896.jpg



    020_20140413180039a13.jpg



    021_2014041318003806a.jpg





     一度、花見山公園から離れ、界隈を散策します。





    022_2014041318003725f.jpg



    023_201404131800363d2.jpg



    024_20140413180035504.jpg



    025_20140413180239253.jpg



    026_20140413180239f7a.jpg



    027_20140413180238f78.jpg

     再び、花見山公園へ戻ってきました。

     ここから、上って行きます。





    028_20140413180237612.jpg



    029_20140413180237c18.jpg



    030_20140413180236d84.jpg



    031_20140413180436e81.jpg



    032_201404131804355b1.jpg



    033_20140413180435238.jpg



    035_20140413180433e77.jpg



    036_20140413180432526.jpg

     世の中の「春」を、ぜ~んぶ!(全部)集めたような花見山を満喫して、ここまでは大満足。

     花見山はじめ、渡利地区の花々の管理、運営に関わる方々に深く感謝いたします。

     




    034_20140413180434d9b.jpg

     花見山展望台付近から十万劫山が見えます。

     あの山から、結構、下りて来てしまった事を後悔します。

     帰りは、登りしかありません・・・・・。

     子供の頃の夏休みと同じで、前半に楽なこと(遊び=下り)をすると、後半は苦しく(宿題の山=上り)なります。

     こういう性格は、大人になっても直りません、トホホ・・・・・




     


    037_2014041318060019b.jpg

     花見山の一番奥(トップ)から、下りてきた道を戻ります。

     十万劫山と弁天山をつなぐ道は、「しのぶの細道」と呼ぶようです。






    038_201404131806009b2.jpg

     花見山から1時間10分、十万劫山まで戻ってきました。

     ここから駐車場まで5分ですが、疲れたこともあり、結果的に山頂で1時間もまったりした時を過ごしてから、戻りました。





     このように書いといて言うのもなんですが、十万劫山と花見山公園を楽しむのであれば、花見山公園か弁天山を基点に行動することをおすすめします。

     途中、出会った方々はそのようにして居られました。

     やはり、最初下って、帰りに登るのは、自分にはしんどかった。

     次の機会(未定)には、弁天山からチャレンジしたいと思います。
     ↓
     弁天山から早春の十万劫山と花見山公園 2015.3.7






     行ってみた日 2014.4.9






     参考までに、今回の移動時間のみ書いておきます。

     駐車場⇒(5分)⇒十万劫山⇒(25分)⇒花見山分岐⇒(20分)⇒花見山トップ⇒(散策)⇒花見山トップ⇒(35分)⇒花見山分岐⇒(35分)⇒十万劫山⇒(5分)⇒駐車場

    十万劫山地理院地図(電子国土Web)より

    国土地理院のサイト⇒地理院地図(電子国土Web)標準地図(25000)十万劫山






    詳しくはこちらへ⇒花見山公園公式サイト









    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 中通り 公園

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    御訪問者様