川俣町 ~長寿山さくら街道~



     川俣町の北に位置する小島地区、国道349号を走行していたら、手造り感のある「さくら街道」と書かれた看板(開花時期限定の看板かも)が目に入り、思わず矢印の方向へ曲がって行きます(鳴石トンネルから400mほど北)。

     少し行くと丁字路になり、右折して山手の方へ上がって行くと、人家が途切れ、道のカーブと勾配が急になりますが、桜が見えてきます。

     

     


    001_20140423093530d4f.jpg

     道路の片側に、満開の桜並木が続いています。






    002_20140423093530e5f.jpg

     上って行くと、太郎坊山、長寿山の登山案内板がありました。

     看板の右下にある道から入ってきたようです。

     今回は桜を楽しませていただいて、2つの山は、日を改めて(日付未定)チャレンジさせていただきたいと思います。






    003_20140423093529466.jpg

     案内板の近くにあった長寿泉です。

     



    004_20140423093528dda.jpg

     あまりにもご利益がありそうな名前の水なので、一口いただきます。

     こちらグルメリポーターではないので、表現が難しいですが、まろやかな感じ(やわらかい?)のお水です。

     汲みに来てる方も居られました。




     

    005_20140423093528947.jpg

     更に上って行くと、桜並木(街道)が見渡せます。

     生憎の曇り空でしたが、天気が良ければ、桜の向こうに安達太良山などが望めるそうです。






    006_2014042309352764b.jpg

     1、2、3、・・・・・・・・・・・・・98、99、100、?????・・・・・・・、100本くらいまでは数えたのですが・・・・・分からなくなってしまいます。

     決して100以上数えられないわけではありません(^_^;)・・・・・桜の木が100本以上あるのは間違いありません。




     峠の近くには東屋もあり、眼下に桜を見ながらの休憩も良いのではないでしょうか。






     行ってみた日 2014.4.20









    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : 福島 中通り

    コメント

    非公開コメント

    こんにちは

    又、お邪魔しました。

    私…福島は結構知ってるつもりだったんですが
    追い風さんの記事見せていただいたら、ホント知らない所が沢山!
    観光協会HPとかでは知り得ない情報いっぱいで興味深々なのです。
    うるさくてスミマセン!

    長寿山さくら街道、とても美しい所ですね!
    この緩やかな坂に咲くというのも良いですし…
    長寿って名前に鋭く反応してしまいますっ!

    川俣町なんですね…なんだか心が痛みます。
    こんなに美しいのに、人出が無いように見えますが、
    風評被害でしょうか?穴場だからでしょうか?
    穴場である事を祈りたいです。


    Re: こんにちは

    ごんばさん、ご覧いただいてありがとうございます。
    福島に住んでいるこちらも、知らない所が沢山あって飽きないですよ~。

    人出の件ですが、福島県の阿武隈山系(川俣町も含む)には桜の名所がたくさんありまして、一斉に咲くものですから、どうしても知名度の高い所へ皆さん行かれます。
    なので、あまり知られていない場所は、どこもこんな感じで、私好みだったりします。
    ただ、こちらは4/19に長寿山の山開きがあり、沢山の人で賑わったそうなので、ご心配されるような事は無いようですよ。
    お気遣い感謝いたします。


    No title

    古い日記へのコメントですいません・・

    半田山へ行った後・・しばらくしたら、次は川俣の里山を歩いてみたいな♪
    と思い、「福沢羽山」と「太郎坊山・長寿山」を悩んでいたら、再び追い風さんのブログに辿り着きました(笑)

    もう中通りの桜シーズンは過ぎてしまいましたが、その時季に訪れると
    このような街道が続くのですね。素敵だ♪
    そして長寿泉・・私も飲むぞ~!

    タキちゃん様、コメントありがとーございます

    古い記事へのコメント大歓迎です!自分も過去にどんなことを書いていてたのか?振り返る良い機会になりますので・・・・・大概、ロクな事書いてないんですが(^_^;)

    太郎坊山と長寿山でこのページがヒットしてしまいましたか、登っていないのに申し訳ないです。
    実は今年も桜街道が見たくて、ここを訪れてまして・・・・・、結果は「咲き始め」程度で残念だったのですが、「来年の楽しみが一つ増えた」と、負け惜しみをほざいています。

    川俣町の里山の山開きは4~5月にかけて毎週のように開かれているようですよ。よろしければ川俣町役場のサイトなどで確認してみて下さい。

    なんか、あまりお役に立てるような情報持ってなくてすいませんでした。
    お出かけの際には、おいしい空気、のどかな風景、楽しんできてくださいね~、ではでは。

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様