「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    川俣町 ~長寿山さくら街道~



     川俣町の北に位置する小島地区、国道349号を走行していたら、手造り感のある「さくら街道」と書かれた看板(開花時期限定の看板かも)が目に入り、思わず矢印の方向へ曲がって行きます(鳴石トンネルから400mほど北)。

     少し行くと丁字路になり、右折して山手の方へ上がって行くと、人家が途切れ、道のカーブと勾配が急になりますが、桜が見えてきます。

     

     


    001_20140423093530d4f.jpg

     道路の片側に、満開の桜並木が続いています。






    002_20140423093530e5f.jpg

     上って行くと、太郎坊山、長寿山の登山案内板がありました。

     看板の右下にある道から入ってきたようです。

     今回は桜を楽しませていただいて、2つの山は、日を改めて(日付未定)チャレンジさせていただきたいと思います。






    003_20140423093529466.jpg

     案内板の近くにあった長寿泉です。

     



    004_20140423093528dda.jpg

     あまりにもご利益がありそうな名前の水なので、一口いただきます。

     こちらグルメリポーターではないので、表現が難しいですが、まろやかな感じ(やわらかい?)のお水です。

     汲みに来てる方も居られました。




     

    005_20140423093528947.jpg

     更に上って行くと、桜並木(街道)が見渡せます。

     生憎の曇り空でしたが、天気が良ければ、桜の向こうに安達太良山などが望めるそうです。






    006_2014042309352764b.jpg

     1、2、3、・・・・・・・・・・・・・98、99、100、?????・・・・・・・、100本くらいまでは数えたのですが・・・・・分からなくなってしまいます。

     決して100以上数えられないわけではありません(^_^;)・・・・・桜の木が100本以上あるのは間違いありません。




     峠の近くには東屋もあり、眼下に桜を見ながらの休憩も良いのではないでしょうか。






     行ってみた日 2014.4.20









    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 4

    ごんば  

    こんにちは

    又、お邪魔しました。

    私…福島は結構知ってるつもりだったんですが
    追い風さんの記事見せていただいたら、ホント知らない所が沢山!
    観光協会HPとかでは知り得ない情報いっぱいで興味深々なのです。
    うるさくてスミマセン!

    長寿山さくら街道、とても美しい所ですね!
    この緩やかな坂に咲くというのも良いですし…
    長寿って名前に鋭く反応してしまいますっ!

    川俣町なんですね…なんだか心が痛みます。
    こんなに美しいのに、人出が無いように見えますが、
    風評被害でしょうか?穴場だからでしょうか?
    穴場である事を祈りたいです。


    2014/04/23 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: こんにちは

    ごんばさん、ご覧いただいてありがとうございます。
    福島に住んでいるこちらも、知らない所が沢山あって飽きないですよ~。

    人出の件ですが、福島県の阿武隈山系(川俣町も含む)には桜の名所がたくさんありまして、一斉に咲くものですから、どうしても知名度の高い所へ皆さん行かれます。
    なので、あまり知られていない場所は、どこもこんな感じで、私好みだったりします。
    ただ、こちらは4/19に長寿山の山開きがあり、沢山の人で賑わったそうなので、ご心配されるような事は無いようですよ。
    お気遣い感謝いたします。


    2014/04/25 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

    タキちゃん  

    No title

    古い日記へのコメントですいません・・

    半田山へ行った後・・しばらくしたら、次は川俣の里山を歩いてみたいな♪
    と思い、「福沢羽山」と「太郎坊山・長寿山」を悩んでいたら、再び追い風さんのブログに辿り着きました(笑)

    もう中通りの桜シーズンは過ぎてしまいましたが、その時季に訪れると
    このような街道が続くのですね。素敵だ♪
    そして長寿泉・・私も飲むぞ~!

    2015/05/07 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    タキちゃん様、コメントありがとーございます

    古い記事へのコメント大歓迎です!自分も過去にどんなことを書いていてたのか?振り返る良い機会になりますので・・・・・大概、ロクな事書いてないんですが(^_^;)

    太郎坊山と長寿山でこのページがヒットしてしまいましたか、登っていないのに申し訳ないです。
    実は今年も桜街道が見たくて、ここを訪れてまして・・・・・、結果は「咲き始め」程度で残念だったのですが、「来年の楽しみが一つ増えた」と、負け惜しみをほざいています。

    川俣町の里山の山開きは4~5月にかけて毎週のように開かれているようですよ。よろしければ川俣町役場のサイトなどで確認してみて下さい。

    なんか、あまりお役に立てるような情報持ってなくてすいませんでした。
    お出かけの際には、おいしい空気、のどかな風景、楽しんできてくださいね~、ではでは。

    2015/05/07 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply