「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    郡山市 ~銚子ヶ滝~



     天気予報で30℃の声が聞かれ始めた5月終盤、早速、涼を求めて銚子ヶ滝へ行ってみた。


     
     磐越道の磐梯熱海ICから、県道24号(昔の母成グリーンライン)を北へ向かいます。

     7.5kmほど行くと、石筵(いしむしろ)ふれあい牧場入口で、そこから更に2kmほど進みます。


     

    001_20140530102022a19.jpg

     すると、道の右側にこの看板、左側に駐車場(トイレ無)があります。

     駐車して、ここから片道約2.4kmの道のりを歩きます。

     看板の通り、安達太良山の登山口でもあるので、そちらの偵察も兼ねての歩きです。



     ※道路の横断と車上荒しにご注意ください。

     ※サンダル等では厳しいと思われます。

     ※水分持参をお奨めします。

     ※虫対策、熊対策もお忘れなく!





    002_201405301020215e9.jpg

     100mも歩くと、舗装道路に出ます。

     先程、入口を通過した石筵ふれあい牧場から通じているようです。

     牧場の開園時間内なら走行可能なようです(閉園時は入口のゲートが閉まります)。





    003_201405301020209d8.jpg

     駐車場から約1kmで、本当の入口?に着きます。

     ここまで緩い登りですが、結構疲れます・・・・・やはりここまで車で来るべきだったかな?

     駐車スペースは狭いので、路駐になりそうですが。




    004_20140530102019c58.jpg

     滝まで残り1.4kmのはじめは、明るい感じの遊歩道です。




    005_20140530102018be7.jpg

     徐々に山の中に入っていきます。

     道は緩やかな登りで、チゴユリやヤマツツジなどが咲いていました。

     
     安達太良山への分岐を経て、進んでいきます。




    006_20140530102017557.jpg

     滝までの残り300mは階段で急降下です。

     転んだら大怪我です、ゆっくり慎重に下りましょう(特にお子さんは気をつけて下さい)。





    007_20140530102212fd9.jpg

     聞くだけでも涼しい流音と共に滝が見えてきました。





    008_2014053010221117a.jpg

     水飛沫(しぶき)が気持ち良く、一瞬で真夏の暑さから開放されます。

     名前通り、お銚子の形をしており、落差は48mだそうです。



     

    009_20140530102210cd3.jpg

     とにかく涼しく、気持ちがホッとします。





    010_20140530102209300.jpg

     滝の下流も新緑でホッとします。




     滝の涼しさに十分癒されて駐車場へ戻ります。

     階段を上り終える頃には、汗だくで涼しさも消えちゃうんですけどね~(+_+)



     これから梅雨を挟んで、その後が夏の本番、暑さに耐えられなくなったら又来よう!






    行ってみた日 2014.5.25






    参考タイム

     駐車場→(10分)→遊歩道入口→(25分)→銚子ヶ滝(滞在10分)→(30分)→遊歩道入口→(10分)→駐車場

    銚子ヶ滝2014地理院地図(電子国土Web)より






    詳しくはこちらへ⇒郡山市観光協会









    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 2

    ごんば  

    こんばんは

    ブログお休みしてまして、しばらくぶりに伺いましたら…
    安達太良遊歩道!?
    山へは無理だけど、遊歩道行けそう…と、今年お出かけ考えてた所なんです♪
    参考タイム…参考になりました!
    この時間が知りたかったんです!
    銚子ケ滝、行きは良い良い帰りが怖そうですが
    倍の時間かけて、ゆっくり歩いたら私にも楽しめそうです^^
    有難うございました。

    2014/06/01 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    Re: こんばんは

    ごんばさん、ご覧いただきありがとうございます。
    最近は山歩きばかりで、平地観光が出来ていない状況を心苦しく思っております。
    しかしながら、ブログを書く為にわざわざ観光するのも・・・・・。
    自分が行ってみたいところに行ってみる、それが今は「山」なので、いささか当初このサイトを始めた目的とは離れて来てるのかな?と思う、今日この頃です。

    さて、銚子ヶ滝ですが、磐梯熱海ICからも近く、とても涼しいところです。
    ただ、虫(ブユ、ブヨ)が多いので、もし行かれる際は対策をお忘れなく。
    近く(車で30分位)には「達沢不動滝」(こちらも涼しい)もあるので、よろしければハシゴも可能ですよ。

    前置きが長くて、内容が無い返事でスイマセ~ン(^^)/~~~

    2014/06/02 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply