眼下に広がる猪苗代湖と田園風景 ~麓山~





    001_201409232239484e4.jpg 

     黄金色の田園を走る車、何処へ向かうのだろう?

     こんな道を走りながら秋を感じに出かけてみよう。







     ↑なんて事言って格好つけてますが、上の写真の景色を見るにはちょっと苦労します。

     場所は郡山市の湖南町、猪苗代湖南東部にある麓山(はやま)と言う山です。

     県道沿いから登山道もありますが、車でも行けるらしいので行ってみました。


     はじめに注意点をいくつか。

    ※5km程、凸凹の林道が続き、道路上に溝や泥濘(ぬかるみ)、両サイドから木の枝が張り出しています。車への多少の傷は覚悟して下さい(低床の車は×)。

    ※道の真ん中に雑草が生えてるので、車底が「ガサガサ」ってなります。

    ※道が狭いので対向車との擦れ違いが困難な箇所もありますので、場合によってはバックしなくてはなりません。

    ※林道にはゲートが有りますので、閉まっている場合も考えられます。その時は運が悪かったとお思い下さい。

    ※クマ(熊)などの野生動物に出会う可能性も考えられます、注意して下さい。

    ※他人様の畑や山林の間を抜ける道なので、スピードを出して砂利や埃(ほこり)を撒き散らすような運転は絶対しないで下さい。

    ※このような記事を載せておいて大変無責任な話ですが、行かれる方は自己責任で気をつけてお出かけ下さい。






     猪苗代湖東岸の県道9号線から入って行きます。最初は舗装路で、その後砂利道になります(詳細はこのページ下部の地図を参照して下さい)。

     凸凹道は路面状況を確認しながらゆっくりと・・・・・「ワッ!」、対向車に驚きます。まさか他車に会うとは思ってませんでした(参考までに、この日は軽トラ1台、軽自動車1台、バイク2台と擦れ違いました)。
     




    002_2014092322394852c.jpg

     砂利道を5km程走り、そろそろ飽きたなーと思った頃に、突然、前が開けます。






    003_2014092322394741c.jpg

     今まで走ってきた道からは考えられない広場(駐車場かな?)に出ます。

     車はここまでです。






    004_2014092322394671a.jpg

     麓山の標柱(標高783m)がありました。

     更に歩道が上へ延びており、鳥居が確認できました。

     そちらが麓山の山頂と思われますが、今回はそちらへは行きませんでした。






    005_20140923223946f6f.jpg

     県道9号からの登山道らしいです。結構急登です(^_^;)

     ただ、草刈がされており歩き易くなっているようです。

     調べたところ、こちらの神社のお祭りが近いようなので、その為かも知れません。

     広場の周りには紫陽花(アジサイ)が植えられたりしてて、地元の方々がキレイに手入れされているようです。

     くれぐれもゴミを捨てたり、置いてったりしないで下さい。絶対に駄目です。





     ここまで長い説明でしたが、ようやく景色の説明に↓





    006_20140923223945dbf.jpg

     猪苗代湖がこんな感じで見えています。

     引いて撮ってるのでちょっと小さく見えますが・・・・・






    007_20140923224137edb.jpg

     磐梯山もこのぐらいの大きさで見えます。







    008_20140923224136ad1.jpg 

     モーターボートでしょうか?結構な爆音でちょっと耳障りかも。






    009_20140923224136a63.jpg

     布引高原の風車群






    010_201409232241353b1.jpg

     あれ?、もう一ヶ所風車群が・・・・・背あぶり山に建設中らしいです・・・・・いつの間に。








     で、 お目当ての田園風景は・・・・・



    011_201409232241355b8.jpg

     こんな風に眼下に広がってます。

     見える田んぼや畑、こちら地元の方々が大事に作り上げてる景色です。

     高い位置から大変失礼かとは思いましたが、ありがたく眺めさせていただきます。



     実は車を降りた瞬間から黄金色の景色に目が釘付けで、猪苗代湖や磐梯山の写真はこの田園風景をしばらく眺めた後に撮ったものだったりします。





    012_20140923224134ce3.jpg

     磐梯山が宝の山なら、猪苗代湖は宝の湖かも。






    013_20140923224302309.jpg

     田園風景を切り取りながら楽しみます。






    014_20140923224301dbf.jpg

     お米って、なんとも思わないで当たり前のように毎日パクパク食べてますが、これ見ちゃうと、もっと感謝して食べなきゃって思えてきます。





    015_201409232243014b1.jpg

     猪苗代湖の風に揺れる薄(ススキ)や赤蜻蛉(トンボ)と共に、里の秋を見つめた素晴らしい一日でした。



    行ってみた日 2014.9.21




    ↓クリックで別画面が開いて大きくなります。
    麓山






    大きな地図で見る
    関連記事

    tag : 福島 会津 展望台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様