「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    大林ふるさとの山 ~三島町~



    今年(2015)は「暖かい」を通り越して「暑い春」となり、福島県内の花々も例年より7日~10日も早く見頃を迎えているようです。

    そんな中、雪解けと共に咲き始めたカタクリを求めて、奥会津は三島町の「大林ふるさとの山(大林公園)」へ行ってみた。

    国道252号道の駅「尾瀬街道みしま宿」で休憩後、「かたくりまつり」ののぼりや案内板に導かれて、国道400号(西会津方面からは冬季閉鎖の可能性有り)などを通り西方地区へ入ります。

    西方の集落から大林ふるさとの山への道は舗装ですが狭いので、対向車に要注意です。
    まつり期間中(2015は4/25~4/29)はシャトルバスが運行されるようです。それから、開花期は例年、積雪量で変化するようなので、詳しくは三島町観光協会のサイトなどで確認してお出かけしていただければと思います。






    001_20150427060551c66.jpg

    現地の案内板です。カタクリの群生地は大山桜ゾーンと桐林ゾーンの2つに分かれているようです。

    今回は時間の制約があったので、大山桜のほうをちょっとだけの散策です。ご了承ください。

    ※散策路は傾斜地かつ、道によっては残雪もありますので、それなりの履物をご用意ください。






    002_2015042706054921f.jpg

    公園内に入ると、たくさんのカタクリがお出迎えで、見た瞬間に心が躍ります(^^♪






    003_20150427060548c86.jpg

    こちら大林のカタクリは花が小さく「とっても可愛い!」・・・・・と言ってるおっさんは「かなりキモい(ーー;)」






    004_20150427060547537.jpg

    小さい花だけど、それを感じさせないくらい「ゴッソリ」咲いてます。






    005_20150427060546c76.jpg

    辺りにはイチゲも咲いてます。






    006_201504270605459d0.jpg

    もう一つの見所は「大山桜」。






    007_201504270607588b8.jpg

    ひっそりと山間に咲く桜も風情があり素敵です。






    008_20150427060757f7a.jpg

    で、その桜の下にはカタクリ。上を見ても下を見ても花盛り!






    009_2015042706075679a.jpg

    雪深い奥会津にも、例年より早い春が訪れました。






    行ってみた日 2015.4月下旬






    詳しくはこちらへ⇒三島町観光協会のサイト







    関連記事

    Comments 2

    タキちゃん  

    No title

    カタクリ、見事な群生ですね!!素晴らしい♪
    会津、只見方面は近頃出向いてないので、機会を作って行ってみたいなと思う場所です。

    私事で申し訳ないのですが、月曜日に半田沼へ行ってきました。
    枝垂れ桜のトンネルの見事さに感動をしました^^
    いよいよ来月、今度は半田山へ登ってこようと思います。がんばるぞー!♪

    2015/04/30 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

    追い風  

    タキちゃんさま、ありがとうございます

    カタクリってそんなに珍しくない花になってるかも知れませんが、深い雪の中、春を待ちわびて咲く奥会津のカタクリは見事ですよー。

    半田沼にしだれ桜のトンネルがあるんですか、知りませんでした。
    是非、今度!とは言っても、来年以降になるでしょうが行ってみたいと思います。

    半田山登山、楽しみですね。がんばってください。
    最近暑いので、荷物が重くなるでしょうが、水分多めにお持ち頂いたほうがよろしいかと思います。
    山頂にコンビニや自販機が無いものですから・・・・・(^^ゞ

    コメント&半田沼桜情報、ありがとうございました。

    2015/04/30 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

    Leave a reply