「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    村田町城山公園



    自分は仙台方面へお出掛けの場合、ずーっと国道4号では無く、村田町経由で行ったり来たりしています。

    そんな時、トイレ休憩でお邪魔するのが道の駅村田なのですが、この日は駐車場に入りきれない車が手前から渋滞してて・・・・・困った。

    もう一つある北側の入り口に向かうもこっちも同じで、状況的に切羽詰まってきたので、ここは並ばずにスルーして、どっかでUターンして村田ICのコンビニに戻る作戦にします。

    そしたら100mほど進んだ右手に駐車場とトイレ発見!・・・・・救われた。






    001_201505111310205ff.jpg

    一安心して出てくると、目の前には大きな「門」のような建造物。

    「なんだろー?」






    002_20150511131035b32.jpg  003_201505111310449cf.jpg

    布袋(ほてい)さまのからくり時計らしい・・・・・けど、動く時間が消えててわからない。

    ※帰宅後、何時に動くのか調べてみましたが、役所系のサイトにこの「からくり時計」の記述を見つけることが出来ませんでした。スミマセン






    004_20150511131045884.jpg

    城跡だったんですねー。理由はともあれ、立ち寄ったのも何かの縁。折角なので少し散策してみることにしました。






    005_20150511131041d94.jpg

    道は整備されてるようです。






    006_20150511131229b3c.jpg

    本丸跡に出ました。桜の木が多く、花見シーズンには賑うのでしょうねー。






    007_201505111312564ee.jpg

    村田城の説明が・・・・・読んでて唯一知ってたのは伊達政宗の名前のみ・・・・・、こう言うの知ってると歴史って面白いんだろーなー。









    008_2015051113125339f.jpg

    本丸跡は、パッと見、緑がきれいですが、結構草ボーボーでした。






    009_2015051113125680d.jpg

    土曜日でしたが雨が降りそうな空模様のせいか、歩いてたのは自分を含めて3人だけ・・・と寂しげな公園。






    010_20150511131252d92.jpg

    梅の実も3個と丁度良かった・・・・・「何が???」






    011_20150511131431d7f.jpg

    園内には彫刻があちらこちらに展示してあります。

    芸術的センスに乏しい自分にもわかり易かった「ピラミッド」。






    012_20150511131441a9a.jpg

    「句」や「詩」を刻んだ石碑もあります。

    読み歩く際に屈(かが)むので腰を痛めないように・・・・・。





    013_2015051113145116c.jpg

    進んで行くと、道の駅の敷地に出ます。

    右の建物は「歴史みらい館」。






    014_20150511131441f91.jpg

    左の方へ行くと、道の駅。

    駐車場は満車状態。

    混雑の要因は新鮮な野菜を買い求める人とこれかな?。
     ⇓
     ⇓
     ⇓
     ⇓
     ⇓
     ⇓
    015_2015051113145191b.jpg

    道の駅村田では毎年「母の日」に合わせ「カーネーションフェアー(即売会)」が行われています。

    この時期訪れるのは3度目で、今年が一番混んでましたが、価格がお安くなってました。

    なので、思わず買っちゃいましたが、車ここに駐車してなかったっけ(^_^;)アハハ・・・・・





    行ってみた日 2015.5.9














    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply