「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    大鏑矢(神社)ふれあい公園の花しょうぶ園


    ジメジメしたこの季節、どちらかというと苦手・・・・・だからと言って家でジッとしてるのも敗北感が漂うので、小雨降る中だけど出掛けてみた。

    さすがに「梅雨を楽しむ!」と言うほど寛大な心は持ち合わせてませんが、折角なら「雨の似合う場所」と思い、向かったのは田村市船引町のハナショウブ園。

    国道288号船引小学校前の丁字路(信号有)を北へ折れる→100mほど行くと磐越東線の踏切を渡る→右側に駐車場(約30台、トイレ有り)がある。






    001_20150629131429fc4.jpg

    「大鏑矢(おおかぶらや)ふれあい公園」と言うそうで、案内板はこんな感じ。

    神社を中心に周りはきれいな芝生の公園で、ちっちゃなお子様が遊ぶのにはよさそうな場所です。

    ちなみに案内板は上が東で下が西、敷地は縦が約100m、横が約150mです(だいたいですが)。






    002_2015062913145127d.jpg

    あずまやも有り、ゆっくりとハナショウブを観賞できます。

    南側には磐越東線の線路もあり、車窓からも楽しめるのでは・・・・・1~2秒間なら(^_^;)






    003_2015062913144703e.jpg

    大鏑矢神社






    004_20150629131454a40.jpg

    東側にたくさん咲いてました。

    辺りは住宅街、この一画だけ緑豊かでオアシス的な存在の神社と公園。






    005_201506291314490df.jpg

    梅雨空の下では黄色が映えます。







    006_2015062913164038b.jpg

    凄く広い場所ではないけれど、色とりどりのハナショウブが集約されてるので、鮮やかです。

    100種類以上、約5,000株あるらしいですが、自分はハナショウブ、アヤメ、カキツバタの区別さえ出来ないので、色の判別だけですが、それでも楽しめます。






    007_20150629131644969.jpg

    傘のしずくが背中にじんわり・・・・・

    そんな梅雨時の嫌な気持ちを、清涼感で「じんわり」と癒してくれたハナショウブでした。





    行ってみた日 2015.6.28












    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply