「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    あじさい寺 ~護法山高林寺~



    「梅雨=つゆ」と言ったら、「めんつゆ、そばつゆ、んー、ゴマダレも良いなー」って、食関連しか浮かばない自分ですが、珍しく「梅雨→紫陽花(アジサイ)」が頭の中にパッと咲いたので、「あじさい寺」へ行ってみた。



    あじさい寺と呼ばれているのは、二本松市の旧東和町にある護法山高林寺という曹洞宗のお寺さん。

    国道349号にある道の駅ふくしま東和の南にある信号交差点から市道を西へ進みます。

    この市道、「あじさいロード」と愛称がついてて、両側にアジサイがいっぱいで見事です、なので脇見運転に注意しましょう。

    更に、この道は毎年7月(今年は7月5日)に行われる「東和ロードレース」のコースになっており、雨の中でしたが試走する方もいました。



    道の駅から3.5~4kmほど行くと、右側に高林寺がありまして、左側に駐車場がありますが、あじさいシーズンは若干混み合いますので、前後に臨時駐車場もありました(この日は誘導係の方がいらっしゃいました)。






    001_20150630151347648.jpg

    いきなりこの看板・・・・・「地獄坂」って思わずUターンしそうになりますが、ロードレース用の看板で、高林寺の辺りがランナーには難所のようです。

    ちなみに、折り返してから同じコースを戻るので、坂の頂上反対側には「極楽坂」の看板がありました。

    なかなかシャレた演出で、思わず走ってみたくなりま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せん(゜o゜)

    多分、自分は走っても、歩いてるようにしか見えないはず・・・・・。






    002_20150630151413277.jpg

    散策路は傾斜地にあるので、それなりの履物でお出かけ下さい。

    上のほうに本堂が見えてます。






    003_201506301514109b5.jpg

    ↑ご協力お願い申し上げます。↑






    004_201506301514146f3.jpg

    アジサイ一株一株が大きくて圧倒されます。

    背丈より高いのでちょっとした迷路感覚で歩けますが、葉っぱからの水滴で服は少々濡れちゃいます







    005_20150630151412ed3.jpg

    華やかな雰囲気を想像して行きましたが、さすがはお寺さん、しっとりと落ち着いた雰囲気で、心が安らぎます。






    006_201506301516117da.jpg

    高い位置から見るとこのような感じです。

    カメラの操作が今一で、アジサイの色が残念な写真ばかり・・・・・。

    実際にはもっと濃い(深い)青で、美しいです。






    007_20150630151602a83.jpg

    本堂横から

    アジサイと一緒に傘の花も開きます。






    014_20150630162748db3.jpg

    種類も豊富です。

    装飾花(飾り花)が3枚のもの。






    015_20150630162758c98.jpg

    これは4枚。






    008_20150630151618638.jpg

    これは5枚・・・・・、ん?、何かいた?






    009_20150630151613ab4.jpg

    ヤエカシワバアジサイ






    010_201506301516173f0.jpg

    鐘楼から見たら、道を挟んだ向こう側の斜面も青く染まってる。

    お寺さんとは別のお宅なのかな?歩いてる人が見えたので行ってみた。



    ※「意外」と言ったら失礼ですが、交通量がそこそこありますので、道路横断には十分注意してください。







    012_201506301518140cb.jpg

    凄っ!






    011_20150630151755a9d.jpg

    思わずぼんやりと見入ってしまう。

    雨が降ってることも忘れて・・・・・。






    017_20150630164118f66.jpg

    歩くだけで心が洗われるような小路。





    016_201506301628067dc.jpg

    一画には彩り豊かで賑やかな雰囲気の場所も。






    013_2015063015180863d.jpg

    ぐずついた「空」と「心」を照らすお寺さんの紫陽花でした。



    行ってみた日 2015.6.28









    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply