北海道<2011夏-14> ~北見神威岬~



     浜頓別町に入り、国道238号を南下します。左にオホーツク海、右に風車(発電用)、進行方向には海に突き出した北見神威岬が見え、徐々に近づいて行きます。国道はトンネルへと続きますが、その手前を左折し岬に向かう旧道(舗装です)へ行ってみた。



    北海道 037
    空も海も真っ青



    北海道 036
    青いだけでなく透き通っています。オホーツク海とは思えず、南国の島に来たかのようです。空の色や光にもよるでしょうが、北の海は暗っぽい色のイメージがあったので、驚きです。

     


    北海道 039
    岩山と灯台

     岬の突端辺りまで来ると山側に灯台が見えます。


    北海道 040
    北見神威岬灯台

     ここの灯台はノシャップ岬や宗谷岬と違い白黒です。あっちは赤白でめでたい感じでしたが、こっちはちょっと地味です。ただ建っている場所が場所なので目立ちますし、落ち着いた雰囲気がある・・・かも?

     
     国道を通る車はトンネルを通過するので、旧道では誰ともすれ違いませんでした。波の音と海鳥の鳴き声が時々聞こえるくらいの静かなところでした。又、灯台は国道からは見えないと思うので、時間に余裕のある方は旧道を通って北見神威岬灯台を見てほしいです。


     国道238号の枝幸町側には北見神威岬公園があり、駐車場、トイレがあります。


    ~つづく~



    詳しいことはこちらへ⇒枝幸町観光協会


    北海道の道の情報は北の道ナビ







    大きな地図で見る
    関連記事

    テーマ : 旅行日記
    ジャンル : 旅行

    tag : 北海道 灯台

    コメント

    非公開コメント

    最近の記事
    カテゴリ
    天気予報
    リンク
    HITOIKI Blog 山形県のHITOIKIさんのブログ。洗練された文章、必見の写真集、見れば爽やかな風が吹きます。

    群馬県のTomoさんのサイトです。谷川岳などの素晴しい山や花の景色に癒されます。
    ノイファンの日記 福島県のノイファンさんのブログ。山、自転車、観光、お酒・・・。無駄の無い休日の過ごし方は見習いたいです。

    登山情報共有サイト。 ユーザーさんのレポートをいつも楽しく拝見させて頂いて居ります。
    ※甚だ勝手ながら、山や観光地でお会いした方限定でリンクさせていただいております(例外有りですが・・・)。心の狭い管理人で大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
    検索フォーム
    プロフィール

    追い風

    Author:追い風
    出身 福島県の山里
    性別 男 
    性格 あまのじゃく
    趣味 山をウロウロ etc. 

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    御訪問者様