「行ってみたい‼」と思わせ隊

    福島の観光案内で始めたつもりが・・・、現在は山歩きのブログです。

    北海道<2011夏-15> ~道の駅オホーツク紋別~



     
     北見神威岬から走ること約30km弱、道の駅マリーンアイランド岡島で休憩。建物の形が客船風になっていたので、台風で大揺れだったカーフェリーを思い出した。もちろんここは建物なので問題無し。が、心が揺れた。ホタテフライ400円(5個)の貼り紙に。まだ昼前だったけど注文。揚げたてを用意するので15分位待ってと言われ、売店やパンフを眺めてしばらく待つとできあがり。

     どうせなら海を見ながら食べたいと思い、10分程移動すると、海の見える高台のパーキングを発見。その頃には車の中はホタテフライの匂いが充満していた。キラキラ輝くオホーツク海を眺めながら食べる、肉厚のホタテフライは美味かった。お腹いっぱい⇒睡魔⇒昼寝(昼前ですが)・・・今朝は4時半に起きた(起こされた)ので電池切れも仕方ない。1時間ほど休んで充電完了。


     この後、道の駅おうむ(雄武)で再び休憩。(三日目になると、地図、カーナビの無い自分は、地元のパンフや地図を手に入れるため、条件反射のように道の駅の標識を見つけると立寄るようになっていました。)


     更にその後、道の駅オホーツク紋別へ。ここは流氷科学センターと併設されており、一年中流氷を保存展示してるそうです。又、近くには、アザラシを飼育するとっかりセンター、流氷を海中から展望できるオホーツクタワー、それから、温水プールの大きな建物もありました。




    北海道 043
    カリヨン広場  空が青かった。




    北海道 044
    オホーツクタワー  海も青かった。




    北海道 046
    カニの爪  カニは赤かった。(幼稚なコメントでゴメンナサイ)  比べるものが無いのでわかりづらいですが、高さ12mあります。


     流氷に覆われた紋別のオホーツク海、一度、生で見てみたいです。寒さに耐えられるかなー。


    ~つづく~




    詳しくはこちらへ⇒紋別市観光協会

    北海道の道の情報は北の道ナビ








    大きな地図で見る
    関連記事

    Comments 0

    Leave a reply